見出し画像

ワーママ転職2回目(40代/未就学児2人)


育休復帰と合わせて転職した先を、2年半で退職・転職予定です。


現職のこと

前職→現職へは、主に次の理由で転職することとしました。
遠い・時短で給与が低くモチベーションダウン・キャリアへの不安

現職へ転職し、上記不安は解消されましたが、乳幼児がいる中で優先した事項は、
「できるだけルーティンワークで代替がきく/体が楽(近い・在宅可など)」
というなんともモチベの低い、とにかくキャリア(働くこと)継続第一優先、という感覚でした。

しかし実際には、同僚は優秀で真面目で、かなり複雑な業務もあるし、繁忙期にはシッターさんも呼びガッツリ残業してました。
そしてワーママほぼいませんでした。これは結構きついです。なにがきついって「無知」がきついんです。お迎え時間の存在を知らない・流行ってる感染症も小1の壁も知らない・食事もお風呂もトイレも歯磨きも寝るまでも親が必要なことを知らない。積極的に広報活動?してましたが、当事者が少なく効果は限定的でした。
社内比では高めのPosで入社でき、初年度より高評価いただき、大変ありがたかったですが。。。

こどもが年少さん/年長さんとなった今、思うことは・・・


あと約20年間、この代わり映えしない仕事をずっとやっていくの???汗
このマニュアル通りの業務を続けて、一体何が残る? 
繁忙期ガッツリ働くなら、好きなことやったほうが良くない???
この仕事続けてると、繁忙期中にある子供の誕生日ずっとお祝いできなくない???
「親会社に管理されてる感」が強くて肌に合わない!わがままなんで!!

わがままですよね。
でも自分のために生きてるし、子供のための人生です。
人生は一度。40代を迎え、図々しさUPに加え、人生観に変化がありました。
ということで、転職しよ~と徐々に気持ちを整えていきました。

応募/面接

2年前に転職活動してますから、職務経歴書のUpdateは比較的サクッと終わりました。利用したのは大手転職サイト1社メイン、サブで大手2社(眺めるのみ)です。現職と並行しての活動では時間に限りがあるので、前回転職時のものをそのまま利用しました。
あと、ワーママだからってなんか年収低めとかやたらスタートアップ推しの転職サイトは(私は)選択肢にないです。フリーランスも継続性に疑問を持っております。求めるものが異なるのでしょうね。

年齢的にも最後の転職、の覚悟を決めて、入社したいところのみ応募しました。前回の転職は数撃ちゃ当たる方式(書類通ってから考える)だったので、逆ですね。

10社応募中・書類通過2社・内定2社
前回より格段に通過率UPです!年齢重ねてるのに。
子供が大きくなった+乳幼児抱えての転職(現職)にて問題なかったことが効いたのでしょうか。
前回も感じましたが、応募書類上の「子供がおり残業が厳しいこと」に了解いただき、面接に呼んでくださった企業さんは、面接でもそこを問題視しないですね。
面接時に改めて、しっかり不利条件(残業難しいとか)お伝えしても、通ります。
業務以外でも色々乗り越えてきたことが、プラスに働くのかもしれません。
あとは年令による図々しさが自信につながるというか、面接官の年齢も特に1次だとちょい上程度ですし、恐縮ですがこっちも御社を面接してます!という感じです。

2社内定・・・どちらにする??

今まさに揺れています。年収は2社とも同レベルで現職よりUpです。
育休まで)時短480万円→現職)Max680万円→内定先)さらにUP という感じで、二流女子大卒英語ムリの民には申し分ないです。

A社:◎ずっとやりたかったこと/好きな業界/フルフレックス/休日増(夏休みがある)/人間関係良さそう/ワーママ多そう/Prime上場
   ▲通勤時間現状プラス往復20分・乗り換えあり/ビルが古い/勤務時間現状プラス15分

B社:◎近い/勤務時間現状マイナス15分/ビルきれい/大手Gで福利厚生よし・休暇増・まったり感
   ▲中間管理職的業務となり、人間関係の不安/業務が洗練されておらず、レベルダウン?/在宅少なめ、時差制度なし

やりたいことをやるか・安定と福利厚生を取るか。
最後の仕事と考えるなら、絶対にA社です。本当はもう気持ちは決まっているんです。
でも、でも、本当に大丈夫?体力・小1の壁・夜ご飯・お迎え・習い事送迎・宿題。現実的な問題は、気持ちだけでは解決しません。
40代になり、プレ更年期を意識しだしてます。風邪引きやすくなったし治りも遅いです。
夫担当部分を増やしてもらえば済む話なんだけど、品質に問題ありなので。

もう少し、整理して、覚悟して、決めたいです!
皆さんのNoteを参考にさせていただきます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?