見出し画像

添加物の味が分かる

添加物の味がするのは私だけ?

皆さん、コンビニのお弁当や駅弁を食べた時に添加物の味を感じますか?

私は感じます。

コンビニ食で生活している方が増えた世の中、

どのくらいの人が添加物の味を感じているのか
気になったので記事にしてみます。

私は食品添加物について何の知識もないので詳しい事はわかりません。

ちょっと調べたら添加物には味がないとも書いてありました。

でも私は時に食べられないくらいの、何かの味を感じます。

完全に私の主観的な味覚だということを念頭に入れて

是非読んで頂きたいです。  

私が食べられないもの

私が食べられないほどの添加物の味を感じるものは

機内食と駅弁、仕出し弁当(米を除く)です。

コンビニ弁当は食べたことがないので
わかりかねます。

機内食はアメリカ帰りのANAのエコノミーで
一口食べただけで気持ち悪くなるような
なんとも言えない味を感じました。

エグ味って言うんですかね?

機内食は米しか食べられなかったのですが
隣にいた知り合い含め周りの人は普通に機内食を食べていたので私だけ!?とびっくりしました。

あと、ハワイ行きハワイアン航空のロコモコも食べられなかった記憶があります。

特にハンバーグ系に添加物の味を感じます。

駅弁、仕出し弁当も同様にダメです。
ハンバーグと練り物っぽいのが特に。あとは筑前煮っぽいもの。

デパートに入っている懐石料理屋のお弁当もダメでした。

気持ち悪くなるなんとも言えない味がします。

あ、あと紀伊國屋のポンデケージョもダメだった。

お米は普通に食べられます。

あと、甘いものも添加物を感じません。


出されたものは絶対に食べるで食い意地が強いタイプの人間ですが

機内食とお弁当だけはどうしても苦手です。  


添加物の味がするもの

完全に私の主観で話します。  

サラダチキンは添加物の味がしました。

ただ、セブンイレブンのは大丈夫でした。  


コンビニの甘くない惣菜系のパンは何か変な匂いを感じます。

ローソンのブランパンシリーズのデニッシュが大好きでよく食べるのですが

ブランパンシリーズのハムチーズは、袋を開けた瞬間薬っぽい、なんともいえない苦手な香りが漂ってきました。

コンビニのおにぎりは基本的に添加物の味は感じません(あれもかなり色々入ってるはずですが)

あと、スーパーでお惣菜を買ったのですが
甘いカボチャサラダは平気で
ポタージュはちょっとダメでした。
後味がちょっとエグ味を感じました。

ちょっと自分でもよくわかりません。

ただ、自分が面倒くさいです。笑  

でも、食べられないものは食べられない



最後に

仲間が欲しい!

今現在、一人暮らしで学生をやっています。

お弁当を作るのは面倒だし、バイト終わりは疲れているしコンビニご飯に頼りたくなります。

サラダチキンでダイエットもしたいです。

好き嫌いが多い訳でもないのにコンビニやスーパーのお惣菜を不味く感じる日々は不便です。

そして
毎日コンビニ食を食べている方はこの添加物っぽい味を感じないのでしょうか。

どれくらいの人がこの味を私と同じように感じているのでしょうか。

知りたいです。ものすごく。

味覚が敏感な仲間が欲しいです。

この味覚に産んでもらったことを親に感謝しながら、なるべく自炊できるように頑張ります。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?