見出し画像

手作りケーキに想いをのせて

妻の誕生日に子ども達とケーキ作りをした。今回はスポンジから作ることにした。理由は次男が卵アレルギーで、市販のものは食べられないためだった。

ホットケーキミックスでお手軽にできてかつ、卵不使用のレシピをネットで検索したらすぐに見つけることができた。こうゆうことに関してはインターネットは本当に便利で助かる。

友人の結婚式へ出かける妻を見送り、まずはプレゼントと材料の買い出しに行くことにした。最近は3人でのお出かけもぐんと楽になった。

買い物をする前にすでにお腹が空きはじめていたので昼食を取ることにした。リクエストはラーメンだったので中華料理屋に入った。おもちゃのプレゼントに喜ぶ二人。真剣に吟味して選んでいた。

お腹も満たされ、目的だったプレゼント選びを始めた。今回は一人一つ選ぶことにしていたのでそれぞれお店の商品をじっくり見ながら選んでいった。
次男は自分が気に入ったミラーボール。僕は妻が運動したいと言っていたのを思い出して縄跳び。長男は僕が選んだものを見て腰を捻ってくびれを作る運動器具。
それぞれの性格が出ているプレゼントが揃った。

帰り道のスーパーで材料の買い出しをした。
ケーキに入れる果物を子ども達に選んでもらった。
これで準備は完了。ちゃっかりおやつにクーリッシュをねだられて追加で買った。

家に帰ってクーリッシュチャージをしてからスポンジ作りに取りかかった。この工程にはなぜか次男は気乗りしなかったので長男と二人でおこなった。長男は料理が好きで良く妻の手伝いをしているのでとても手際良くやってくれた。

スポンジが焼き上がった。見た目は巨大な大判焼きみたいな感じになった。ここからは次男も大興奮で参加した。慎重に竹串を刺して中まで火が通っているかを確認。
大丈夫そうだ。

次の日が妻の誕生日だったのでその日の工程はここで一旦終了。スポンジが冷めたら冷蔵庫に入れて、早めに就寝。


翌朝、事前に妻には子ども達が起こしに来るまでは降りてこないようにという約束をしていた。
なので子ども達と3人で朝早くからキッチンで支度を始めた。昨日作ったスポンジにデコレーションをする作業だ。一番楽しみにしていた工程。
まずは生クリーム作りから始めた。次男はお腹が減っていたのでバナナチャージから。

次に子ども達が選んだ果物をカットしていく。こちらは包丁が上手に使えるようになってきた長男の出番。

一通り下ごしらえが済み、ついにデコレーションの時間になった。
一段目は長男が担当になった。ゴムベラで生クリームをつけていく。一面塗り終わったらカットした果物を乗せていく。几帳面な性格が並べ方に出ていた。

二段目は次男が担当。一段目と同じような工程をしていく。果物の並べ方だけでも性格が見えてきて面白い。

手についたクリームを味見と称して舐める二人…
仕上げは結局長男が責任持ってやってくれて無事に完成した。

二人ともとても満足そうだった。冷蔵庫に保管をする際、もし妻に開けて見られてしまわないようにボウルで目隠しをすることにした。

こうしてケーキ作りは終了。

妻を起こしにいく息子達。
リビングに降りてきてまずは昨日自分たちで選んだプレゼントを渡した。
思っていた以上にミラーボールが綺麗で家族みんなで楽しんだ。健康器具は後々使うことにした。

「お楽しみは夜にもあります!」
と嬉しそうに長男が言うと
「そうだよ!ケー‥」
と言い出した次男。それを本気で制止する長男。その様子を見てニヤニヤ笑う妻。楽しい時間。

その後は妻のリクエストで買い物をしてお昼にお寿司を食べて過ごした。


ついに夜になった。

再度準備のため、妻には寝室で待機するように伝え、ロウソクを立てて準備完了。

電気を消して、ミラーボールをつけて妻を呼び出す。

子ども達が「ハッピーバースディトゥユー」の歌を歌い出した。
ミラーボールのおかげなのかなんだかとても幻想的な空間だった。

待ちかねた実食。
少し硬めの食べ応えのあるスポンジでできたケーキは生クリームと果物と子ども達の思いが詰まっていた。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

サポートは全て息子たちの何かしらの経験に使わせていただきます!感謝です。