見出し画像

見た目が華やかで、簡単なキッシュ作り

フランスのアルザス地方の名物キッシュを作ってみました。冷蔵庫にあったパイシートとハムがもうすぐ賞味期限が切れそうだったからです(笑)。意外にも超簡単で、美味しかったので、シェアしますね。

いつもはパイシートでアップルパイなどの甘いデザート系を作っていたのですが、今回は「おかずケーキ」と言われるキッシュですから、ほうれん草とハムと玉ねぎとじゃがいもとパセリを使いました。ちなみにほうれん草はいつも冷凍庫に常備してあります。他にもブロッコリーとかインゲンとか、冷凍野菜をいつも買っておくようにしています。そうしておくと、冷蔵庫が空っぽの時の強い味方になってくれるからです。

作り方は超簡単。適当な分量の具材を炒めて、塩こしょうをします。型にパイシートを敷いて、そこに具材を入れます。そして、卵2個と生クリーム1パックを混ぜ合わせたものを投入。ピザ用チーズを上にかけます。180度のオーブンでパイシートとチーズが茶色くなるまで焼きます。

まず中身の具材を炒める。
型にパイシートを敷きつめて、そこに具と卵の入った生クリーム液を投入。
チーズをかけて、オーブンで焼きます。
できた!

卵液が中身を固めてくれて、いい仕事をしてくれます。具材は他にもブロッコリーやマッシュルームをよくみかけます。大量なネギの消費にもいいですね。おしゃれな組み合わせだと、西洋梨と羊のチーズやブルーチーズも美味しいです。

出来立てはもちろん、冷たくなっても、外出先などでおいしくいただけます。一度でたくさんできるので、お友達にもお裾分けして、喜んでもらえました。

見た目が華やかな割に、簡単なキッシュ作り。いろいろ応用もできますし、お薦めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?