見出し画像

歯間ブラシで歯石を減らそう!

 今日は半年に1度の歯医者での「プロによる歯石除去」の日でした。100ユーロぐらいする(保険で一部戻ります)のですが、プロの方が1時間ぐらいかけて、あらゆる手を使って歯石を除去してくれます。機械(超音波)や水圧を使ったり、最後には手で道具を使って、一つずつ歯と歯の間の歯垢(しこう)を取ってくれました。結構つらい時間ではありますが、歯石除去をすると歯周病になりにくくなるそうなので、耐えています。

 半年に一度、歯医者から「プロによる歯石除去」のリマインダーが届きます。それで歯の検査もかねて歯医者に行きます。ドイツではボーナスカードというのがあって、少なくとも1年に1度歯医者に行けば、そこにスタンプを押してもらえます。それで、もし虫歯などが見つかっても、そのスタンプがたくさん押してあるボーナスカードを保険会社に見せれば、治療代をかなり負担してくれるのです。だからラジオ体操のスタンプのように頑張ってスタンプをもらいに行っています(笑)。

 前回は歯医者のお姉さんに「あなたは歯石が多すぎる。ちゃんと歯ブラシの後に歯間ブラシを使うのよ!」と指導されました。それで、この半年は歯間ブラシをできるだけ使っていました。今日は前回とは違うスタッフでしたが、最後に「歯石は多かったですか?」と聞いたら「普通だった」とのこと。良かった!前回より進歩しました。

 実はデンタルフロスを使う習慣はこちらの本のやり方で習慣化できました。歯を磨いた後で、毎日歯を1本だけフロスする戦法です。ハードルを下げて習慣化していきます。もちろんやりたければ、たくさんやってもOKです。

 ちなみにうちの歯医者さんのオススメはこのような、差し込むタイプのものでした。これを歯磨き後に1回歯と歯の間に挿して戻す(1往復する)だけでOKとしました。人間面白いもので、1回だけでいいならやってみようと思います。そして1回やると、もう少しやってもいいかなと思えてきます。

 今日は嬉しくて久しぶりに電動歯ブラシも新調しました。前のはもうかなり使って老朽化していたので。今回買ったのはこれ。

 前のもOral-Bだったのですが、えらく進歩しましたね。2分経つと教えてくれたり、正しい圧力をかけると緑に光ったり、何より回転速度が速い!私の古いのの10倍ぐらい速いです(笑)。

 口の健康は体の健康に直結しますから、歯を大切にしていきたいものですね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?