見出し画像

外国でも日本のテレビを楽しみたい!

日本のテレビ番組が大好きです。外国にいるからこそ、日本のテレビが見たいのです。特にドラマが見たくなります。

今まではNHKの国際放送であるJSTVというものに毎月50ユーロぐらい払って、主にNHKの番組を見ていました。JSTVはNHKの番組だけではなく、民放の人気のあるドラマなども見られて気に入っていました。大河ドラマとか、ニュースとか、ブラタモリとか楽しんでいました。でも、この10月でJSTVは終了してしまうのです。

そこで、他の人たちにリサーチして、新しい方法を模索しました。そして教えてもらった新しい技はVPN +TVerのコンビネーションです。見逃し配信のTVerはご存じだと思いますが、外国からだと見られないのです。そこでVPNの出番です。今までVPNって、ちょっと違法の匂いがして、距離を置いていたのです(笑)。でもきちんとお金を払いますし、ドイツや日本では違法ではないことがわかりました!

私が契約したのはこちらのVPNです。友達が使っているということだったので、これにしました。大手のようです。

VPNはバーチャルな個人的なネットワークで、セキュリティーの面でもいいようですが、何と言っても、外国からアクセスしているのをわからなくできます。まるで日本からアクセスしているかのように装えるのです。それでTVerで日本のテレビを見られたり、ヤフーのニュースを読めたり、キンドル本を無制限にダウンロードできたりします。結構多くのことが外国からだとできないので、助かります。

ちょっと違法の匂いがしますが、日本やドイツでは合法です(でもVPNの使用が違法で、規制されている国もあるそうですので、ご注意を)。外国に住んでいる日本人は、この方法でテレビを楽しんでいる人が多いようです。私ももっと早く知っていれば良かった!

新しい方法でテレビを見始めてまだ1週間ぐらですが、もう"VIVANT"や"相棒"などを楽しみました。日本のドラマは最高ですね!

#クリエイターフェス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?