見出し画像

ホットフラッシュにも負けず

 こんにちは。私はアラフィフなのですが最近、体温調節がうまくできません「暑いですねー」と言って、顔をタオルで拭くシーンが増えました。ふと見ると他の人はそんなに暑そうではない。これ更年期の症状なんだそうです。ついに来たか!でも汗が出るだけで、命や日常生活には支障がないし、大したことないって思っていたんです。汗ふけばいいやって。

 でも、こないだ2泊3日の旅行に行った時、1泊目にホテルで体温調節がうまくいかず、翌朝病気になってしまいました。どうしてかというと夜クーラーのように外気が寒かったので布団をかけて寝たのです。そうしたら布団の中で汗をかいて、パジャマが濡れてしまいました。その濡れたパジャマを着て寝た結果冷えてしまい、風邪を引いてしまったのです。夜もホットフラッシュしてるのですね。ホットフラッシュ侮れないと思いました。そこで2泊目は布団の代わりに薄い毛布を使い、パジャマはすぐに乾燥するタイプの物を着たら、今度は大丈夫でした。自分で体温調節できないなら、環境を変えるしかありません

 それからは、更年期の本を読んだりして勉強しています。noteでもいろいろ教えてもらいました。この本とか。

 産婦人科医の高尾美穂先生の本も購入して、読んでいるところです。

 あと豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの一つ、エストロゲンに似た働きをするらしいので、豆乳にバナナやベリーを入れてスムージにして飲んだり、豆乳にココアを入れて飲んだりして楽しんでいます。

 そしてパジャマには大好きなメリノウールを採用。冬のインナー上下をパジャマとして着ています。メリノウールは夏は涼しく、冬は暖かく、ずっと着ていてもさらっとしていて着心地が良く、すぐ乾き、匂わないという万能選手。夏用にタンクトップも買い足しました。

 女性なら誰もが通る道、更年期。斎藤一人さんは「美少女病」と名付けていらっしゃいました(笑)。これからも美少女病とうまく付き合っていきたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?