見出し画像

SaaSとアパレル販売員にあった思いがけない共通点とは?

こんにちは。
アパレル業界で働くアラフォー女子keikoです。

私たちのアパレル業界でもEC化が進み、リアル店舗でもデジタル化の波はやってきている昨今。現実コロナの影響でリモートやデジタル接客なども増えて行き、さらにIT化は進むと思われます。
そんな本日はITやデジタルとは無縁で生きてきたと言っても過言ではない私ともしかして同じようなベテラン販売員さんに向けて、ITとアパレルの関係について書いていこうと思います。

あなたはITと聞いて何を思い浮かべますか?
ITを調べていくといろんなカタカナや用語が出てくるのですが、その中でもSaaSという用語があります。

SaaSてなんぞや?て思いますよね。
私も始めはさっぱりわからないどころかデジタルやITと接する機会が増えてから初めて知った用語でした。
そんなSaaS、リアル店舗の販売員には接点がこれまでなく私たちには関係ないことと思っていませんか?
実は関係ないどころか私たちの身近にあって近い未来にも関係あることだったので読んでみていただけたらと思います。

SaaSについて調べてみた

SaaSとは
「サービスとしてのソフトウエアのこと」クラウドサービスのことでインターネット経由で提供されるソフトウエアのことです。実は私、これ読んでもピンと来ませんでした笑
ですが実は私たちの身近にあって日常でも使っていたものなのです!

一番一般的なSaaSのイメージでわかりやすいのはアプリケーション。あとはGmailでしょうか。
有名なツールではグーグルが提供するアプリパックやDropboxもSaaSです。
身近どころか日常で使ってますよね。

SaaSでできること
異なるデバイスでの使用ができる。基本的にインターネットに接続すれば利用できるし、遠隔でのアクセスも可能、複数人での同時作業もできます。

SaaSの最大のメリット
ソフトウエアをインストールする必要がないこと。そして導入コストを削減できること。ユーザー側での管理が不要なこと。最近良く聞くサブスクリプション、月額で課金するシステムもSaaSで、使った分だけ料金を支払う方式のことです。ちなみにサブスクも知らない間に使ったことありました。笑

SaaSが便利で日常でも身近であることはわかったと思いますが、そのSaaS、知らなかったとしたらあなたならまず何をしますか?
たぶん知らないことを知る為にまずはネットから情報を得るのではないでしょうか。私も知らないことはネットでもなんでも、まず調べる癖をつけるように心がけています。

一番簡単でみんなまずやるであろうネット検索ですが
私がおススメしたい方法はこちら。

①人に聞く

これ一番やっちゃいけないパターンだと思いますよね?笑
人に聞く前にまず自分で最低限調べて、その後どうしてもわからない時に聞くのが良いと思い私も普段はそうしていますが、例えば美味しいイタリアンが食べたいとします。
グルメアプリや口コミサイトでまず下調べをしておいて、イタリアンが好きで知り尽くしているグルメな友人に聞くと必ず美味しいお店に辿り着きます。これ本当に間違いないんです笑

余談ですが、イタリアへ行った時ガイドブックで調べて行った所より現地のホテルの人に聞いて行ったレストランの方が最高に素敵なロケーションでお料理も最高に美味しかったんです!!(死ぬまでにもう一度行きたいレストランベスト3に入る)←知りたい方いたらいつでも私に聞いてくださいね〜イタリア🇮🇹の方オススメ情報なので間違いないと思います笑 

なので、この場合最低限のことはまず自分で調べておき、SaaSやITについて詳しい人に聞いてみる。ネットでは得られない深イイ情報が得られると思うのでおススメです。

②本で調べる

調べたいことが明確ならそれについての関連本を買って読んでみる。
歴史なら歴史本などそれについての専門なのでもちろん深イイ情報が得られますよね。手元にあっていつでもすぐに読み返せる、という部分でこちらもおススメです。

③自分で体験してみる

これは最近だと皆さん体験していると思いますが、オンラインが普通になって知ったzoom。スマホでも使えるアプリなのですがこれもSaaSだったんですよね、、
私も自粛期間中、オンライン会議やセミナー、飲み会などでzoomを使うことが増え、何もわからないまま調べる前にまずアプリ入れて起動して使ってました。この体験って使ったことがあるからわかる部分でもあるので、調べる前に体験した方が早いという部分でもおススメです。

さてここまでであなたもSaaSは身近にあることが理解してもらえたと思います。ここまででSaaSとアパレル販売員である私たちとの共通点を見つけたので私見をお伝えすると
「目の前のお客様を大切にすることで直接的に喜びの声をいただける」ことではないか、ということ。

SaaSとアパレル販売員である私たちは

「目の前のお客様と向き合い、その人が困っていることを解決する」

ということが共通点なのではと思ったのです。そして調べたりお話を聞いてみるとSaaSとアパレルは相性がよく、これからさらに進化していくと今後店舗での私たち販売員の働き方や接客方法自体も変わっていく気がします。

https://www.fashion-press.net/news/42778

↑こんな未来がすぐ近くに来ていてなんだかワクワクしてきますよね〜
その時にもしその時に必要なデジタルスキルを持っていたら、今後のキャリアの幅も広がるのではないでしょうか。SaaSによって効率的な働き方ができたらその時間をあなたがやりたいことに費やせますもんね。

今回IT、インサイドセールス、そしてSaaSについて勉強する機会があり、その時の先生からお聞きした名言がこちら

「SaaSは優しくて美しい。誠実である」

この言葉がとても刺さりました。。なんならSaaSのような人になりたい、と思ったくらいです。私の周りにいて、そして関わってくれる大切に思う人たちに対していつも誠実でありたい。って。

そしてSaaSについて調べていくうちに興味もどんどん出てきました。もし私と同じ販売員であるあなたもITやデジタルは難しい、自分にはできないし別の世界のことだと思っていたとしたら。 

まず知って、聞いて、体験してみませんか。

とお伝えしたいと思います。

デジタルはわからないから何もしない、ではなくてわからないままにしない、ということが大切だと思うのです。アナログな世界で生きてきたであろうベテラン販売員の私たちでも変化を恐れず学び続けることでまだまだ伸び代や新しい可能性はあると私は思っています。デジタルについて少しでも多く知っておけばこれまでのあなたの経験+自分の強みが増えたり、そして大好きな接客でもさらに良い底上げができるのではないでしょうか?これこそアナログ✖️デジタルの融合ですよね。

また熱くなって2000文字以上も書いてしまった…だって今回、SaaSのことについてすごく調べたんです!ここは書かせてください笑 (SaaSて何回書いたのかしら、、笑)

そしてこの記事を最後まで読んでくれたそこのあなた!もしお会いできたらアメちゃんあげます笑

それではまた。

#アパレル #ファッション #働き方

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?