見出し画像

大人女子にこそ着てほしい定番チェック柄をあなたにオススメしてほしい理由

こんにちは。
アパレル業界で働くアラフォー女子keikoと申します。

5月になりすっかり春になりましたが外出自粛の今、私たち販売員も春夏物のお洋服を店頭で見ることは今はできませんが同じ販売員であるあなたもネットや雑誌など(ちなみに私は紙の方です。今でもアナログ派笑)で今春のお洋服をチェックされているのではないでしょうか。

毎年、トレンドのお洋服を先取りで見たり着ている私たち販売員。
お客様へご提案する為にも最新のコーデはもちろん今年はこの柄が流行る、ことも知っておかなければいけません。
お客様にも「今年はどんな柄が流行りなの?」なんてことも聞かれたりします。流行りの柄は毎シーズン変わるものもあれば定番のものもたくさんありますよね。

その中でも毎年定番の柄は
「チェック柄」


オールシーズンあり、メンズ、レディースもあり、なおかつ毎年店頭に並ぶことも多い「チェック柄」
長い販売員経験の中であなたも一度は必ずチェック柄をオススメしたことがあるはず。 合わせやすくてコーデの幅もあるチェック柄について、改めてどんなもので、どういうコーデでオススメした方が良いのかを私なりの視点で書かせていただきます。

まずチェック柄は定番中の定番柄。
どの年代にもオススメできますが、年代に合わせてどうコーデするか?と思いますよね。 アラフォー世代だと昔は着てたけど今は着れない、なんて声も聞きます。
そんな時にあなたにまずすぐやってみてほしいのはECサイトやインスタやWEARなどのSNSでチェック柄を検索すること。
ハッシュタグでチェック柄、30代、などと検索すればいろんなコーデが見られます。もちろん自社ブランドでもチェックは扱っているとは思いますが、ここで大事なのは自社ブランド以外のブランドやチェック柄に強いブランドなどもチェックすることです。(チェックだけに笑)なぜかというと自社ブランドのチェックを使ったアイテムだけではブランドイメージが強く出てしまい、一般的に好まれるコーデがわからない可能性が出てくるからです。

あなたのお客様の年代はどの年代ですか?


チェック柄はどの年代にもフィットするので、例えばこれまでチェック柄に挑戦したことのない方に上手くオススメできたらきっと喜んでもらえますよね。
大人女性にこそオススメしてほしいのはチェックでも定番の「千鳥格子柄」と「グレンチェック」です。

・千鳥格子柄とは

千鳥格子柄とは鶴がたくさん連なって飛んでいる様子を描いた柄のこと。


・グレンチェックとは
千鳥格子柄とヘアラインの格子柄を組み合わせた柄のこと。

どちらも定番中の定番柄です。
その2つのオススメポイントは
①柄というよりは無地に近い感覚で使える。
②カジュアルにもキレイ目にも使える。
③白黒モノトーンなのでコーディネートに深みや落ち着きを出すことができる。

このように幅広いコーデに対応できる柄なので接客するお客様がキレイ目やカジュアルスタイル、もしくは世代問わずどんな方でもその方のお手持ちのお洋服にプラスしてもらうことで違う雰囲気を感じていただくことができます。

例えばキレイ目ならシンプルなモノトーンコーデに。カジュアルならTシャツやパーカを合わせて着崩すのもアリです。 もしくはウエアでなく小物やバッグから。これなら大人女性にもオススメしやすいですよね。

もうひとつ私的な視点でのオススメは


風水的にもチェックはオススメということ。
風水的にチェック柄は「人間関係の調和をもたらす」意味があります。
「土」の気を持つチェック柄の効果は
①対人関係をスムーズにする、周囲の人との仲を良いものにする
②部屋着やパジャマに取り入れれば家庭運がUPする
③やる気、行動力がUPする

というとても良い効果があるんです!

例えば今後接客する時に、風水的に部屋着にもぴったりですよ!と一言付け加えてみてください。きっとお客様はこんなことまで知ってる販売員さんなんだ!という良い情報を持ったベテラン販売員のあなたからきっと買いたくなるはず。そして似合うチェック柄を選んでくれたことで新しい自分を発見できたとしたらさらに喜んでくださるのではないでしょうか。
ぜひ使ってみてくださいね。

それではまた。

#ファッション #アパレル #販売員 #風水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?