見出し画像

収納とインテリアでVMD力がアップする!?

こんにちは。
アパレル業界では働くアラフォー女子keikoと申します。

外出自粛が続く巣ごもり中、おうち時間を過ごす方が断捨離や模様替えをしている方が多いとネットやテレビでも見かける最近。
お仕事お休み中のあなたも、この期間によし!せっかくのおうち時間を有効活用してお部屋を片付けしてキレイにしよう!
と思ってもまずどこから手をつけようか、と悩むことってありますよね?

お部屋をキレイにする時あなたはまず何から始めますか?

これには順番があります。
まず片付ける→そして収納する
そして片付けするのにはコツがあります。

①捨てる②整理する③リバウンドしないようにする

まず片付けすること事態にも良い効果があります。
片付けすることにより
ストレス軽減 →疲れが取れる→心地よい空間で生活できる→運気がアップする

なんて良い効果!
片付けしたくなりますね笑
①捨てる基準も考えるところですが、これにもオススメの方法を見つけました。


必需品を残してそれをインテリアにする


モノがインテリアになるように残す、ことがポイントとのこと。たしかに自分が残したモノにはまとまりがあるはずですよね。
結果残したモノを「見せる収納」にしてしまうことは意外にも販売員であるあなたも日常でやっている店頭での「お洋服をキレイに魅せる」こと、つまりお仕事でやっているVMDが役に立つはず!

店頭でやっていることを思い浮かべて早速やってみてください。
ディスプレイするように残したものをインテリアにしてみましょう。出来上がりがこんな風になると本当にお店みたいですよね。

画像2


収納が一番悩む

次が②の収納ですが、これが一番悩むところではないでしょうか。
私もお客様と話していてお洋服をどうしまったら良いですか?と聞かれることが良くあります。
尋ねられた当時、流行っていたこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んでいたので、Tシャツのたたみ方をお伝えしたところとても喜んでいただいたことを覚えています。ちなみにそのたたみ方は縦にたたんでの収納です。こんな感じ

画像1

そしてこのたたみ方を教えてくれたこんまりさん本がこちら

ご参考までにどうぞ

https://www.amazon.co.jp/人生がときめく片づけの魔法-改訂版-近藤麻理恵/dp/4309287220/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=人生がときめく片づけの魔法&qid=1571808938&sr=8-1&linkCode=sl1&tag=konmari08-22&linkId=e06fc12a199f4632f97e1dfe68563974&language=ja_JP
(おうち時間を過ごしている人たちの中でまたブームが来ているそうです)

あなたが当たり前でも知らない人からすれば当たり前じゃない

この時のように販売員のあなたがいつも当たり前のように店頭でやっているおたたみ方法は実はお客様からは知らないことだったりします。それを教えてあげることはとても喜ばれることのひとつなのではないかと思います。

ちなみに片付けをした後自分がキレイに片付けをしても家族が散らかす!という方に(これも良く聞くあるあるですよね笑)私からのオススメ方法をひとつ。

それは「お部屋を良い香りにする」こと。
なぜかというと人にはキレイにした後「部屋をキレイに保ちたい」という心理が自動的に働くことが研究でわかっているのだそうです。
たしかにお部屋がキレイな人のおうちは良い香りがしてた気がする笑

意識を保つことの大切さ

おうち時間を過ごしているあなたも早速お片付けしたくなりましたよね?
では早速行動してみましょう!
巣ごもり中、片付けを収納とインテリアのことを考えながらこなしていくことで、お部屋をキレイに保ち同時にお仕事のことも忘れないでいられる意識が保たれるはずです。その意識は今後営業が再開し、店頭に立った時にもきっと役に立つはず。

最後に大事なことをひとつお伝えさせてください。
ニュースで見ましたが現在外出自粛で片付けをしている方が多く古着回収が増えていますが、コロナの影響で東南アジアでのリユースができないので今はなるべく自宅保管をしてほしい、と業者の方からの声でした。
今は自宅保管して、落ち着いたら出す。私もそうしようと思います。

それではまた。

#ファッション #断捨離  #おうち時間 #インテリア #収納

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?