見出し画像

【論理的思考スキル】#1 フェルミ?YouTubeのチャンネル?

みなさんこんにちわ!昨日めちゃめちゃ仕事押して、ブログ書けなかったことを悔やんでいる熊谷です(笑)

さて今日は

【論理的思考スキル】

についてお話していきたいと思います。

結論

掛け算の法則。スキルがあっても、論理的思考スキルがなければ無意味。

論理的思考?俗にいうロジカルシンキングってやつです。物事を体系的に整理して筋道を立て、矛盾なく考える思考法です。ビジネスにおいてめちゃめちゃ重要な思考法です。どんなに優れたスキルがあっても、論理的思考スキルがないと意味ない。

○○スキル100×論理的思考スキル0=0


早速ですが問題です。一緒に考えてみましょう!!

下記の条件でラーメン屋の売上と利益はいくらでしょう?

ラーメン屋

座席数:13 場所:浜松駅近く 従業員:3人 ラーメン価格:650円

少し考えてみましょう。

答えがわかりましたか?


実はこの問題、答えの正解・不正解ではなく考え方の正解・不正解を見る為の問題なんです。答えを出す為にどんな思考を経て導き出したか!

この思考力を【フェルミ推定】といいます。実際に調査が難しい、またはとらえどころのない量をいくつかの手がかりを元に論理的に推定し、短時間で概算すること。

実際に解いていくとわかりやすいので解いていきましょう。

①ラーメン屋の売上要素を書き出します。

・平日 ・週末 ・ランチ ・ディナーの4つの要素があります。

②回転数、来店数、客単価などの売上に関する要素と原価、コストなどの 経費の要素を書き出します。

・回転数 ・来店数 ・客単価 ・売上 ・営業日 ・原価 ・コスト

・全経費 ・売上

このように要素ごとに分解して、数字を入れていくと最終的にいくらこのラーメン屋は利益を出しているのかが推測できます。

「なぜ○○になったのか?」

どういう経緯でそうなったか、論理的に考えるロジックが最重要です!



【コペルニクスの地動説思考】

結論:自分の視線(思考)を常に疑い続ける

昔の人は「地球を中心に惑星が回っている」と思っていました。実際は、中心にあったのは太陽でそのまわりを惑星自転しながら回っている。

人間は自分を中心に物事を考えてしまいます。一度冷静になって、自分の視野や考えが決して正しいとは限らないと疑い続ける必要があります。


【ドラマチック習性】

人間は何事もドラマチック化してしまう習性があります。

問題です!


正解は、20%です!

人間には物事をドラマチックに見る本能があります。

アフリカなどで飢餓や病気で苦しむ映像をTVなどで見ると、それがすべてだ!これが真実だ!と思うんです。

なので、ドラマチック習性を捨てる為に、2つの思考(本能)を捨てなければなりません!


【分断思考】

人は物事すべてを2つに分けようとします。

しかい、そんなに簡単には世界を2つには分けられません。

このように中間層がいたり、価値観によったり、線引きが曖昧だったりするからです。

ではなぜ2つに分断してはいけないのか?

ここでは飲食店を開業したい・交通量の多い少ないで説明していきます。

交通量が多ければ良い、交通量が少ないと悪いと考えがちです。

交通量が多い時に「ネガティブなことはないのか」を考える人が少ないです。逆に交通量が少ない時に「ポジティブなことはないか」を考える人も少ないですよね?

交通量が少ないのをポジティブに捉え、柔軟にビジネスを展開していけば交通量の大小は関係なくなります。

交通量が多いから売上が上がる!交通量が少ないなのビジネスをしたら利益が沢山残った!企業は利益を残してなんぼです。

交通量が多いから(立地が良い)からいいと言う二分化した考えだとうまくいきません。

よって、分断思考は捨てなければなりませんね!


【ネガティブ思考】

ネガティブ思考=共感なんです。

例えば、保育園に落ちた死ね事件。実際に子供が保育園に落ちてしまい、母親がTwitterで「保育園落ちた死ね」と呟いたことでママ達が共感しメディアでも有名になりました。

しかし、「保育園に入れた」に対してはほとんど共感がありません。

人間はネガティブなことには敏感に反応して共感してしまう本能があるということです。

このようにメディアはネガティブな情報をばらまいて「世界は悪い方向に向かっています。」とネガティブ思考をコントロールしてきます。

実際は、感染者も死亡率も戦死者も減っています。

メディアによってネガティブに考える癖がついてしまっている状態なんです。

なので、常に自分のネガティブセンサーを作動させましょう!!

例えば、ソフトバンクで通信障害が起きた時に、5日で10000万件以上の解約された。とメディアが報道しました。

一度冷静に考えてみましょう。

日本には、1億7000万回線あり、そのうち約4000万回線(全体の23%)がソフトバンクの回線

年間の解約率が約2%なので、約800000万件が解約されている

1日で考えると2191件。5日だと10955件

こう考えると、普段から10000件以上解約されている事実がわかります。


一度見たもの、聞いたことを1度疑って、調べてみる。

それを論理的に考えていくと事実に繋がる

事実が分かればそれをデータ化することができる

データが取れるから成功しやすくなる

このような思考プロセスを意識し、論理的に事実を裏付けることで物事を証明することが論理的思考スキルということになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?