オンライン面接の気になるあれこれ

🙄面接の時のあれこれを色々書いてみました🙄

Q 通信環境はどうしたらいいでしょう💦

できたら有線でルーターにつなぐが一番安定する!はずです💦
通信が途切れて面接中断すること、
ラグ(時間差みたいな)が多い、
会話しづらい、
途切れ途切れできこえないことが多い
などはできる限り避けたいです!!
金銭的に余裕があれば契約しているネット状況を変更させると良いかもです💦

Q 服ってどうしましょう。

指示があればそれに従いましょう(スーツ・私服など)
私服可・私服、もしくはスーツのよな指示であれば好きな方が良いと思います
(金融、保険などのかためな業界はスーツが良いかもです)
(エンタメ系、広告などの広告は私服で問題ないです)

私服のメリット
・服で自分が出せます
・緊張しないでできます

スーツのメリット
・スーツ慣れ(?)ができます
・スーツだとクリエイティブな発想ができるかもしれません(DaiGo情報)
・気持ちが引きしまります


Q 私服ってどんな感じですか?🥼

白や黒、灰色などのシンプルな服だとよいです!


Q 髪型ってどうしましょう

女子男子共通事項
黒髪が無難です
寝癖は直しましょう!
首回りスッキリとさせると好印象です!

女子
前髪は巻いても、横に流してピンで止めてもどちらでも問題なかったです。
(髪を流して止めないでいて邪魔になるのは避けたいですね💦)
(ぱっつんも少し気になります。周りになかなかいないと思うから浮いちゃうかもしれません)

男子

長すぎる髪は好印象もたれづらいです
頭の後ろの寝癖など気を付けてください!
(お辞儀したときに見えます!)


Q 逆質問って何聞けばいいんですか?💬

以下のは例です!

・自分で企業を判別していく時に必要となる情報
(自分が譲れない条件について)

・インターン内容で具体的にイメージできないことについて聞いてみる
(自分で調べた前提です!)

・企業のHPを見て企業についてイメージできないこと、興味を持ったこと

・どうしても思いつかないときはサイトに載っているものを例にしても良いかもしれません。
⚠️けれどサイトのものだけだと、サイト見たのかなってという印象を与えかねません。そのためオリジナルの文章に変えたり、一つだけ取り込むなどすると良いと思います。

これはリクナビのサイトで、逆質問の意味とか書いてあるからその記事は読んでみると良いかもしれません!
逆質問例も載ってるからそれをどうするかは自己判断でお願いします!
https://job.rikunabi.com/contents/interview/7106/

プラスアドバイス

質問するときは
「○○のことについてお聞きしたいです」と、まず聞きたいことを先に端的に言うと相手に伝わりやすいかとおもいます‼️

次に
「HPに○○と書かれていて、これについて自身で調べ○○と解釈したのですがあっていますでしょうか?」

のように自分なりに調べて考えことを提示できると「あ、この子関心持ってくれてるんだ」であったり、「業界について知識あるなあ。」と思ってくれるかと思います!

Q 逆質問ってどれくらい用意すればいいですか?

わたしの場合は4,5個は用意してました!
0だとさすがに「この子あんまり興味ないのかな?」って思われるかもしれません。
調べ尽くして知り尽くしてるから0なら、その旨を伝えたえるとよいとおもいます。

Q 面接中目線はどこを見れば・・・?👀👀

カメラです!カメラの横に付箋とか貼ってココ見る!ってメモしておくといいかもです👀

NGはあっちこっち目を泳がせてしまうことです!🐟️
カメラか、画面上に映っている面接官かせめてその二つのどちらかにしましょう!


Q 緊張しちゃいます・・・。😭

・会話と思いましょう!
面接は会話。とよく聞くかもしれませんが、これは例えとかではなくて、会話なのです!考えてきたことをしっかりと述べようと硬くなりすぎてちぐはぐな答えをしてはよくないです。気を張りすぎる必要はありません💦

・慣れる!
面接まで時間があるならOBG訪問する、もしくは選考アリの企業にたくさん申し込んでたくさん実践を積みましょう!そこで大人の人と話すことに慣れることが一番良い対策になると考えます!

・コントと思う
面白い対策法は面接をショートコントと思い込むことです
鏡の前で笑顔を確認してみて「ショートコント、面接!」っていってから面接に臨むと緊張しないとか😂

・面接官が普段はどんな人か想像する
例えば結婚指はしてるか見て、してたら「家ではお父さんなんだ」って想像してみたり(笑)💍
してなかったら「仕事一本な真面目な人なのかな」て思ったり😲


Q 背景ってどうしたらいいですか?

一番よりのは白の壁です! ないならカーテンとか、後ろに何も物が見えないと良いと思います!
白い場所がないです💦って場合は無地の布を後ろにつるす子も居ます

注意したいことは、面接中面接官が背景で興味を持つ場所をなくしたいって感じです!
後ろで親が行ったり来たりしてたり、がらくたが見えたりすると面接に集中してもらえないかもしれません!


Q 照明って気にした方がいいですか??

 もちろん自分の顔が明るく照らされていると好印象!
顔が暗くて見えずらいよりは断然そっちの方がいいよね。
ない場合は顔が暗すぎて見えないってことがなければ許容範囲かと!


Q 身振り手振りってつけたほうがいいですか?

分かりやすく説明するために必要なときにだけつけると良いです!
ずーっと意味もなく身振り手振り付けるとそれが邪魔に思われることもあります。意味のなく手が動いてしまう人は注意です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?