見出し画像

午前0時

皆さん午前0時は、何をしてますか?
大多数の方は、寝てる時間か、もう寝るよって時間かと思います

運転手時代の話の続きです

昼と夜の仕事をこなしていて、
ある時会社から、新規の仕事を取ったので
トライアルして欲しいと話がきました

今までの仕事を、別な方に任せて
新規事業の立ち上げに関わることに

仕事の内容は、
積荷はケーブルドラム
工場→配送センターまでで帰りの荷物は無しと言う仕事。

ところが、積み込みするのが夜中の2時
車庫から現地工場の移動を考えると
起きるのが午前0時

と言うことは、6時間睡眠をとる為に
18時に寝るということ

ん?

18時にお布団イン?
6月ならまだ明るいですよ?

はい、案の定寝られません
睡眠時間3時間でスタートすることになりました。
これが、月曜日〜金曜日の毎日続いたある日

寝坊し起きたのが2時過ぎ
慌てて行き、荷主に謝罪して
何とか荷物を積んで間に合いましたが

後日、また寝坊をやらかしてしまいました
この時は、荷主にはっきりと次やったら出禁
と言われ
そして、会社側からも顛末書を書く始末になってしまいました

それから暫くは大丈夫だったのですが

また、寝坊をしてしまいました!!!
起きたのは午前1時過ぎ
慌てて、自家用車に乗りすっ飛んで行きました

信号のある交差点を曲がり、車を走らせていた所
パトカーが赤色灯を回し、後ろについてきて
ライトをパッシングしてきました

車内で音楽全開で急いでた自分
何があったか分からず車を止めました

P:『運転手さん信号無視です!』
私:『黄色で曲がったと思います』
P:『現認してますので、免許証お願いします』
私:『分かりました』

免許書を出し書類作成する警察官
こっちは一刻を争います(笑

私:『申し訳ないんですけど、
仕事に遅れてしまうので会社まで来てもらえます?』
P:『はい、分かりました』

と、パトカーを引き連れ出勤
ご丁寧にも赤色灯をずっとキラキラさせてます

会社につき、アルコールチェック、車両確認を済ませて
車を車庫の出口まで出して止め
パトカーへ向かいます

パトカーは、赤色灯をずっと点滅させてます
書類にサインしているとき
P:『ほんとに運転手さんなんですねぇ』と
私:『ハハハ、だから寝坊で遅刻してるんです』
書類を握りトラックへ乗り込み発進させる

Pがこちらを見ていたので、窓を開け
P:『お気をつけて〜』
私:『どうも〜』と軽くクラクションを鳴らし出て行きました

お客さんの所には、ギリギリ間に合いました

後日、
この様子を見ていた先輩運転手がいて

『なんか事件かと思ったよ!
パトカーと出勤してきた奴は初めて見た』と笑われました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?