見出し画像

女子4人旅 in金沢 〜無計画旅行〜


2023.3.1 - 3.2

眠たい目を擦りながら、朝7時前に家を出て3人を迎えに行った。
普段は10時まで寝ている私。夜もいつも通り2時に寝たから起きるのきつかったぁ笑

高校の頃の友達4人。
こうやって車で遠出するのは2回目。
前は京都に行ったけど、その時は私ともう1人しか運転できない状態で。今回はみんな免許とり終わっていから楽だったな〜

11時前にひがし茶屋街に到着。

ひがし茶屋街

京都のような古い町並み、両端に様々なお店が並ぶ。1軒1軒こじんまりとしたお店で、店内には金箔が散りばめられきらきらと輝いていた。
観光客向けのお土産やアクセサリー、金箔グッズなど、どれも素敵だった〜✨

意外と外国人観光客も沢山いて平日にも関わらず賑わっていた。東京とか大阪、京都じゃなく金沢旅行なんだなと思ったり、笑


色々食べたかったのでお昼は軽めのうどん。

『ほやさけ』月見とろろうどん

「小松うどん」松尾芭蕉も食したと言われる金沢名物の手打ちうどん。うどんの割に細くコシがあり、つるつると喉越しがいい。
愛知出身の私達には少し味が薄かったけれど、体調を崩した時に欲しくなる優しい味だった。


次にデザートとして大福に食べに。

『Kazu Nakashima』

いちご大福とパイン大福を皆でシェア。
普段は1.2時間待ちらしいのですが、この時は待ち時間無しで入ることができました!ラッキー♪

江戸時代の蔵を改装した店内で、2階は1組のみの貸切状態。他のお客さんがいないから写真も取り放題でゆったり過ごせてよかった^^*

いちご大福が大好き過ぎて、見つけるといつも買っちゃう。お抹茶と一緒に食べるとより一層美味しかったなぁ💭


またまた甘いもの。

『HUM&Go 橋場町スタンド』

「ゲストと町のプレイヤーをつなぐカフェ」をコンセプトに、定期的にワークショップやイベントを開催しているそう。
この日は特に何も無かったですが、店内が広々としていてインテリアや照明、雰囲気がオシャレ。
ハンドメイドの小物たちも可愛かった〜

ジェラートは5種類の中から2種類選ぶことができ、私は能登ミルクと抹茶にしました。
(ブルーベリーと迷ったけど、)
ミルクがとっても濃厚で、抹茶との組み合わせが最高でした!
友達はほうじ茶ソフトを頼んでいて、一口もらったのですが、濃厚過ぎて全部は食べきれなかったと思って。ジェラートにして正解✌️


20分くらい歩いて兼六園へ。

兼六園

江戸時代の代表的な大名園であり、日本三名園の一つ。
高校の修学旅行以来に庭園に行った。
広々としていて静かで落ち着いた雰囲気。
春とか夏に来たら絶対もっと青々としていて綺麗だろうなと思った。
観光でしか中々訪れない場所だけど、身近にあったらたまに行きたい場所だなぁ


次は美術館へ。

金沢21世紀美術館


ずっと行ってみたかった美術館。
人気なだけあって込み合っていました。
プールの中は予約制みたいで、チケットが取れず上から見る形に。
建物が円形でガラス張り。
今どきな感じで、やっぱ大学生が多かったかな。ちゃんとうさぎの椅子でも写真撮りました笑

美術館は好きでよく行くんだけど、やっぱり人はいない方がゆっくり見れていいな〜



車で40分ぐらいかけて千里浜へ。

『千里浜』

『千里浜なぎさドライブウェイ』
30数年前、観光バス運転手が波打ち際を思いっきり走れたらと、空バスを試走させたのがデビューに繋がったそう。

この日は天候が悪く車で浜辺は走れなかったですが、雨が降らなかっただけいいかなと思って。
海は荒れてたけど久しぶりに海来れて良かった〜




楽しみにしていた旅館へ。

『ちりはま ホテルゆ華』のロビー

もうとにかく最高!!
ロビーもお部屋も素敵で雰囲気がいい。
アイスキャンディーとドリンク飲み放題でトランプやUNO色々なおもちゃもあり、アメニティも充実。

とっても豪華な夕食!

全部美味しかった〜!けど量多い、笑

温泉は源泉かけ流しの「はまなすの湯」
2つの泉質を併せ持ち、肌の新陳代謝を促進する"美肌の湯"だそう。
普段は朝中々起きれない私でも、今回は早く起きて朝風呂入って来ました笑

旅行支援を使って行ったので朝食と夕食付きで9,000円ちょっと。しかも2,000円の地域クーポンも頂けました。安いしサイコー!
久しぶりの旅館だったこともあり、とっても満喫できました〜!



2日目
朝食も豪華!

朝は全部食べれちゃいました笑


最初に金沢駅へ。

『金沢駅』

とても立派で迫力がすごい。
「世界で最も美しい14駅」に日本で唯一選ばれた駅だそう。
つづみをモチーフとした「鼓門」と3019枚のガラスが使われている「もてなしドーム」
金沢駅について調べると建物の面白い情報が沢山。
ここで沢山お土産を買いました!


ちょうどお腹も空いてきて近江町市場へ。

『近江町海鮮 丼家ひら井』

念願の海鮮丼!美味しすぎました🤤

その後も通りで売られていたカニとホタテも食べちゃって。最高でした!
色々あって見てるだけでも楽しかった〜

『金沢プリン亭』

デザートにはプリンソフト。プリンもソフトクリームも大好きだからこの組み合わせは最強。


外に出るとみぞれが降っていて。
ダッシュして車に戻りました笑 みんなベタベタ笑


雨だったのでカフェへ行くことに。

『kakurezato coffee』

ドンピシャで好きな雰囲気のカフェでした!
カフェラテとナッツ&キャロットケーキを注文。
生地から手作りだそう!美味しかった〜

器も似ているけど少しずつ模様が違ったり、家具もバラバラ。なのに統一感があって素敵✨

近くにあったら毎日通いたいぐらい笑


カフェでゆっくりして図書館へ。

『石川県立図書館』

2022年7月にオープンした、「思いもよらない本との出会いや体験によって、人生の1ページをめくることができる場所」を目指す図書館。

様々な仕掛けがあり、これまで手に取らなかった本でも読んでみようと思える配置と見せ方。
みんな思い思いに本を読んだり、勉強をしたり仕事をしたり。
久しぶりに図書館に行ったけどやっぱ良いなと。
たまには近くの図書館に足を運んでみようと思いました。素敵な空間でした😌

その後、友達がどうしても「もりもり寿司」を食べたいと言ったのでテイクアウトをしてサービスエリアの食べました〜
あんなに海鮮食べたのに、笑



初めての金沢。
行きたい場所全部行けて満足でした!
全体手に落ち着いた雰囲気の街で住みやすい所だなと思いました。
無計画でとりあえず行こ!ってノリで心配だったけど何とかなって良かった〜笑
あんまり細かく決めても結局計画通りいかないし、いっその事無計画もありだなと。笑

今回は観光スポット巡りだったけど、今度は隠れスポットにも行ってみたいなぁ。

地元が石川の子に案内してもらおう🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?