見出し画像

大富豪システムのテレマ

7/2

5連勤が終わった、
明日は1カ月ぶりになんの予定もない休み。

月末まで追い込んで追い込んで
一昨日に6月が終わって、
そのまま休みがなく7月を迎えてたから
なんかあんまり月が切り替わった感覚がない。

今日は、仕事の話を書こうと思います。

4月から初めてテレアポの仕事をしてる。
テレマには、
インバウンド(受電)とアウトバンド(架電)の
2種類があって私がやってるのは後者。

商品はウォーターサーバーを売ってる。

架電をする時には細かいルールがいっぱいある、
そしてそのルールはよく変わる。

でも大まかには大富豪みたいなルールになってて
おもしろい。

ざっくり言うと、件数取ってる人は条件が良いリストにかけれて、取れてない人は期待感が薄いところから頑張って取らないといけない。

もう少し詳しく言うと、
先月の着地平均値(1日あたりの獲得平均件数)が
1.5以上だと翌月は、好条件のリストと未コール(まだ誰も架電をしてない人)にかけれる。

もしくは前日2件取ったら次の日は朝一から未コールに電話ができる。

それ以外の人は『留守1』〜
すでに誰かがかけたものから条件検索をして
自分が取れそうなところにかける。

好条件のリストってゆうのは、『特典があれば使いたい』とか『興味がある』ってアンケートに回答してる人。
それは全体の10%もない。
他のリストは、『料金が高そうだから置いてない』とか『以前使っていたが解約した』とかの回答の人。

全部のデータで見ても、
好条件にかける方が圧倒的に受注率が高い。
(そもそもその条件にかけれる人がクロージング力が強いのもあるけど)

だから、ランキングが上位の人は死守しやすいし
逆に下位の人が上がるには少し難しい仕組みになってる。
成果主義?ってゆうんかな?

そして全体の個人の獲得ポイントでのランキングが毎日2回、11時と17時に全体のグループに送られてきて周知される。

毎月2週目には先月分の表彰式がある。

そんな仕組みを知った時、
あ〜大富豪やな〜って思った

自分は今時点で3位。
2位の人のも4位の人ともそんなに差はない。

抜かしたい、抜かされたくない、
そんなプレッシャーと闘いながら毎日架電してる。
前職では経つのが遅かった時間の流れが、
今は早く感じることが多い。

名乗る前に電話を切られることも、
40分話し込んだ人と次の電話の予定を立てて
その時間に電話したら着信拒否にされてることも全然ある。
奥さんといいところまで話せたのに後ろから
旦那さん出てきて『いりません』の一言で瞬殺されることもある。

むかつく断られかたをして嫌味を言われて
めちゃくちゃ電話を切ってやりたくなる時もある。

立場上それはできないから我慢するけど


でも、最初すごい怖そうやなと思った人が段々興味持ってきてくれてタメ口で話してくれるくらい仲良くなって最後は『じゃあお願いしよかな』って言ってくれることも、
元々興味無かった人を時間かけてクロージングして気持ちを傾かせていって
最後はその方から家族に相談、説得してくれて『お願いします』って言ってくれることもある。


いい意味でも悪い意味でもお客さんって最後はどうなるか話してみないと分からんなって思う。

住んでる地域、年齢、性別、国籍、年収、
いろんなものがバラバラな人に電話をするから、
みんな一緒に架電してる中でも、この人はこの客層がめちゃくちゃ受注率高いとか、ここは弱いとかがある。

一般的には20台前半の人は取りやすい、らしい。

自分はまだその系統が分からないけど、
外国人の方の受注率がダントツ高いらしい。
おもしろい。

あと、九州の人には関西弁の評判がいい。
だから他の地方に話す時よりも10%くらい
関西度を上げて架電するようにしてる。

まだまだいっぱいおもしろいことあるけど
今日はこの辺で


明日は休みだやった〜

お寿司行きたいな🍣

おやすみー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?