見出し画像

鬱々とした世界

生きる+?=幸せ?


幸せ、平穏に生きる事を私は望んでいる
だけど何でも、求めれば求めるほど、
自分の理想とは遠くなることがある。

生きたくても生きられなかった命、
その人が感じた最期の感情はなんだろう

死にたくても死にきれなかった命、
その人が流した涙はなんだろう

泣きながら親の金でロープを買った者
幸せを噛み締めて明日のために眠る者
空っぽの命に群がり命を無駄にしまいと、
自分達の生きるためと蠢く獣、虫

悲しみの涙は何故こんなにも苦しく、
喉の奥からつんとした痛みを伴うのか

良いことがあるよ、と言う無責任で暖かな
言葉をくれる人に出会える事こそが良い事か
自殺を止めてくれる人がいれば幸福か
希望が絶望に変わる瞬間の数秒
どこかで誰かが命を落とす瞬間の数秒
どこかで誰かの命が救われた瞬間の数秒
何も知らず毎日を過ごしている瞬間の数秒

幸せは何だろう、
少し硬いパンと、ミルク入りのコーヒー
そんなものだろうか
フランスの、
朝早くからやっているパン屋の香りは幸福か

人の死をふざける人間は幸福か
人を死に追いやった人間の食事ですら、
食べる、生きるを繰り返し

僕は、星が見たい
いつかの数年前のあなた達と、
具のないコンソメスープを飲みながら