見出し画像

【読書感想文】DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい

たまにはビジネス書も読んでいます!


<概要>

先延ばしは重大な悪癖で、充実した人生を遠ざけている主な原因である。最大の墜落は自分に負けることであり、最大の勝利は自分に勝つこと。
先延ばしの一番の理由は、失敗に対する「恐怖」である。
失敗しても死ぬわけではなく、もう二度とチャンスがなくなるわけでもない。成功というのは「失敗しないこと」ではなく、「失敗を乗り越えて目標を達成すること」。つまり、成功に近づくためにとにかく行動をしていくことが必要なのである。なぜ失敗を恐れているのか?ということを考え、最悪な事態を想定してみる。そして、その事態の何が問題なのか?を考えてみる。突き詰めていくと、実はそれは最悪の事態ではないことがわかる。
たとえ恐怖を感じていたとしても、恐怖を感じていないかのように振舞ってみることで行動する自信がわいてくる。

<先延ばし対策11>
原因を明確化→何をするべきか課題を明確化しさらに細分化する→当日の朝ではなく前日に計画を立てる→とにかく1ミリでもいいので物事を動かす→5分だけでも取り組んでみる→時には難題から取り組んでみる→やらない理由・やった場合に得られるものを紙に書いて比較してみる→課題に対する気持ちを日記に書いてみる→ポジティブな独り言を言ってみる→自分の声を録音して聞くこともモチベーションアップにつながる→周囲の人に決意表明をすることで手伝ってもらう。

とにかく行動する人が成功を勝ち取る。

<感想>

やらなければいけないことをついつい後回しにしてしまうことは誰にでもあると思います。私もそういうことがよくあるので痛いところを突かれる本でした。
多くの場合は失敗に対する恐怖心が原因だと思います。
この本では、紙に書いて検討する、ということが推奨されていました。
原因を紙に書き出す、した場合に得られるものを考えてみる。
この、考えてみるだけでも何も考えずに先延ばしにするよりも相当前進していると思います。
特に印象に残ったのが「震えながらでも前進しろ」という言葉でした。
自信がなくても、1日1ミリでもいいから物事を動かす。
あとは、スローガンを書いて目につく場所に貼るといいとのことだったので「今すぐにやれ!!」と書いた紙を目につくところに貼りました。
本を読んで読みっぱなしにせず、アウトプットする、行動する!今すぐやる!これが大事なことだと思います。

他にもワークが載っていて参考になる本でしたのでよければ読んでみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?