見出し画像

お気に入りの調理器具


今日はお気に入りの調理器具をお話しようと思います。

時間に余裕が出てきた去年から、料理に対する熱量が上がっています🍽️
元々学生時代から一人暮らしをして、自炊はしてきたのだけれど
調理自体はそんなに好きでもなく、「食べられればなんでもいい」という考えで
過ごしてきた気がします😂
結婚してからは、少しずつレパートリーを増やしてきたものの
共働きでなかなか時間に余裕があるわけでもなく、簡単に手早く作れるものを
よく作っていました。

しかしながら、去年から毎日テレワークの日々が続き、通勤時間が無くなり、
時間に余裕が出てきたのを機に、料理への関心を持つようになりました。
そんな中、調理器具をアップグレードして劇的に料理レベルが上がったものを
今回はご紹介します。

①中村銅器製作所の玉子焼き器


出汁巻き玉子や玉子焼きが好きでよく作っていたのですが
この銅で出来た玉子焼き器で焼くと、ぷるぷる具合が凄いです😲
お値段はそこそこしましたが、ずっと使いたい調理器具なので
安い玉子焼き器を何度も買い換えるよりは良いと思っています。
難点は、油慣らしが手間なことと、油が馴染むまでは玉子がくっつきやすいことですね😣
何度か焼くうちに綺麗に焼けるようになりましたが、最初は本当にぐちゃぐちゃてひどかったなあ。

焼いた出汁巻き玉子は食卓に並べるとこんな感じです💁



②蒸籠

蒸し料理に挑戦したくて買いましたが
野菜と肉を蒸すだけでもさっぱりしてて美味しいし
小籠包や焼売を蒸して食べるのもやっぱり美味しいです😊😊
普通に作るより肉がふっくらするような。。

大きな鍋に水を沸騰させて乗せるだけなので
料理が苦手でも手を出しやすい調理器具だと思います。
どこで買ったか忘れたけど、楽天で買った気がします。
価格も高くなかったし、食卓に並べるだけで雰囲気も良い💕
材質が天然素材なので、カビないようにするのだけ注意ですね。



以上が私のお気に入りの調理器具です。
次は鉄鍋を買いたい!!悩むなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?