見出し画像

スキンケアのこと


今日は私のスキンケアについてお話します😋

私は社会人になってから
結構な肌荒れに悩んできました😷😷

薬用のスキンケア用品や皮膚科の塗り薬、食事に気を付けてきたものの
一時的に良くなるだけで、止めた途端に悪化するような状態でした。

ただ、この1,2年はほとんど肌荒れすることもなく
綺麗な肌が持続しています。

理由はなんとなく分かっていて
私の場合、ホルモンバランスが悪いことによる肌荒れなのでそこから改善することにしました😳

ホルモンバランスを整えるには、食事や生活習慣の見直しも大事ですが、それでもどうにもならない時は薬に頼るのも必要だと思います。

私は低用量ピルを服用して改善を目指しました。
低用量ピルは種類が様々ありますが、私はヤーズフレックスという名前の薬を服用しています。


服用する前は
生理前になるとニキビがひどくなっていたのですが
服用してからは、ほとんどニキビが出来なくなって、ぼこぼこしていた顎も今ではつるつるになっています。

中には、薬で無理矢理排卵を止めるのは身体に良くない という意見を持たれる方も居ますが
私は肌荒れの悩みから解放されて良かったなと思っていますし、服用して後悔していないです。

新しいニキビが出来にくくなって
毛穴が目立ちにくい状態になるだけでも
印象がだいぶ変わると思います😊

低用量ピルは副作用もある薬なので
体質の相性によっては、服用出来ない方もいます。
私は特に気分が悪くなることもなく、普通に生活してて困ったことは無かったです。


低用量ピル以外に良かったケアとしては
毎日日焼け止めを必ず塗ること!
室内に居ても絶対塗った方が良いです。
元々インドアな生活を続けていたので
日焼けはしないと思っていたのですが、室内でも少しは日に焼けてしまうそう🌅
日焼けを食い止めるだけでも肌のガサガサ具合が緩和されたきがします👍


以前は高い化粧水や美容液を使っていましたが
低用量ピルを服用するのと、日焼けに気を付けてからは無印の化粧水と乳液だけで十分になりました💮
無印は安くて大容量だから好きです。笑



何が原因かを突き止めることと、必要なことが分かれば、思ったより費用をかけなくても肌が綺麗になるんだなと身をもって体験できました。

これからも身体の不調、肌の不調が出てきたら
むやみやたらにお金をかけずに解決したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?