見出し画像

114.私が感じる環境を変える事のメリット3選♪

お久しぶりです。恒屋です。

あっという間に1月も終わり。月日の流れは速いですね。

今回は環境を変えることについてお話しようと思います。
というのも、私は今日出勤日ラストで4年努めた会社を退職しました。
何歳になっても環境を変える事は楽しみでもあり、ドキドキする体験だと感じます。
皆さんも引っ越し、バイト、仕事を通して色々な環境に飛び込んだことはあると思います。

私は場所や働く環境を幾度となく変えてきた経験があります。
引っ越しは
山口→広島→1か月だけアメリカ→広島→アメリカ内2回→山口→アメリカ内2回→山口→神奈川→埼玉→東京内3回
など18歳まで実家で過ごして以来、3年以内に色んな場所を引っ越してきました。

アメリカで住んでいたアパート
キッチンが広くてお気に入りでした!

アルバイトは
ベビーシッター、公文、大学のオフィス、陸上のコーチ、レストラン、居酒屋、お好み焼き屋、カフェなどを経験して
社会人になってから
予備校の校舎長、人材紹介のエージェントを経験しました。

アメリカで働いていたオフィス

自分のいる場所や仕事内容を変えてきて私が感じるメリットを3つお話できればと思います。

①成長を感じられる

慣れ親しんだ場所は居心地がいい反面、
やることが作業やルーティーンになって毎日新しい成長があるかというと
成長を感じにくいと思います。
それを安定という意見もあると思いますが、私は一度きりの人生は日々自分のできる幅を広げていきたいタイプなので自分の居場所を変えるごとに新しい発見やできることが増えていきます。
今までの経験から人は未経験でも学べば何歳からでも習得できると感じています。

②新しい人との出会い

同じ場所にいると毎日同じ人に会うと思いますが、
新しい環境に飛び込めば色んな人に出会う事が出来ます。
アメリカに住んでいた時は世界中の人たちを出会うきっかけがあって
本物のお金持ちってこういう人のことか!というような人たちから、
命をかけてアメリカに来た人たちに出会いました。
東京にきてからも様々な働き方の人と出会うきっかけがあり、
自分が知らないことや、自分にはないものを持っている人と出会う事で自分の幅を広げることができました。
新しい人と出会うことによって価値観を広げて自分のなりたい像を作っていけると思います。

③セルフイメージが変わる

一緒にいる人が変わると自分のセルフイメージが変わります。
アルバイトを含めて色々な場所で働いてきたことで
ネガティブな人と一緒に働いていたこと経験がありますが
その時にポジティブな自分を保つのは結構ハードでした。
今はすごく前向きで成長意欲がある人たちに囲まれているので
私も何事も挑戦できると感じます。
人は環境の生き物という言葉もありますが、
周りが英語を話す環境に飛び込んだら英語が話せるようになりましたし、
成長意欲が高い人たちに囲まれると新しいことにチャレンジするのが普通という感覚になりました。
実体験を通してもどの環境に身を置くかで自分のセルフイメージが変わると思います。

人生は1度きり、人は理想の自分を追い求めて環境を変えていると感じます。
環境を変えることは勇気のいる決断かもしれませんが、
今いる場所に悩むのであれば環境を変えてみてはいかがでしょうか??

以上、また更新します♪

私の大好きな地元です
アメリカに住んでた時の家の近くの公園です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?