「夢中になれるもの」

ある人はいう。

「夢中になれるもの。

人とか仕事とか。

学んで、鍛えて、成長すれば、

そういうものに囲まれた

自分の居場所ができると思う。

今の自分の居場所は、

今までの自分が作ったもの。

新しい何かが欲しいなら、

自分を育てて手に入れよう。

夢中になっているものを考えるてみる。音楽、読書、スポーツなどなど。「夢中になっいるか!」とあらためて聞かれると「夢中ほどでは、、、」とトーンが下がる、聞きたい時に聞いて、読みたくなったら、本屋を覗いて、「ちょっと走ろうかな」と思ったらランニング。それぐらいがちょうど良くて、それぐらいでちょうどいい。「しいていうなら、自分に夢中かな!」となっても「おいおい」と、自分でじぶんをつっこむ。やっぱり「家族に夢中」が落ち着く気がする。今までの家族、今の家族、新しい家族、これから作っていく家族、人それぞれにそれぞれの家族。夢中が欲しくなったら、そこが大切な夢中になれる場所。

#ことば #言葉 #言葉のコラム #エッセイ #コラム #哲学