「ちしき」

ある人はいう。

知識が増えると世の中が違って見える。

使う使わないでわなくて、

知っていると別の見方に気がつく。

あることを知らないと思いつかない。

思いついたらアリストテレス。

「見えないものがみえてくる。」知識にはそんなところがあるかもしれない。でも、どこまで知識をつけたらいいか分からなくなるから、無理せず、本を読みたくなったら読んで、映画を見たくなったらみて、音楽を聴きたくなったら聴いて、そんな感じでいいと思う。年間100冊読むぞと目標立てたときは、大晦日に急いで3冊読破!目標達成!自分に圧をかけたくなったらかけたらいい。そんな感じでいい。

#ことば #言葉 #言葉のコラム #エッセイ #コラム #哲学