「自分を信じる?」

ある人はいう。

「自分を信じることはたやすいが、

他人を信じて、行動して

自分を犠牲にするのは、勇気のいることだ。」

僕は自分を信じることがむつかしい。というよりも、「自分を信じて〇〇する」という機会があまりない。勝負してないのか、チャレンジしてないのか、切羽詰まっていなのか、、、また、他人を信じて行動することも、よくよく考えてみると、身の回りにあまりない。あるのは、「誰かのために〇〇をすること」だ。お節介やねん」とか「頼んでないし」と言われるかもしれない。けど、誰かのためにするときだけは、自分を信じることができる機会。だから、誰かに何かをしてもらうことは、「ありがとう」で、誰かを助けることでもあると僕は思うから、素直に助けてもらう。

#ことば #言葉 #言葉のコラム #エッセイ #コラム #哲学