「人生は40年?」

ある人は言う。

「人生を80年って考えると、

睡眠に27年、

食事に10年、

トイレに3年

これだけ時間をかけることになる。

これらを差し引くと残りは40年。

そう考えると人生ってかなり短く感じる。」

こう言われると焦る!焦らなくていいのに焦ってしまう。トイレに3年って、「トイレ一回を何分で計算しているんだろう」と考えてしまう僕は、うがった見方をしてしまっているのだろうか。いつも人生の長さを考える時に、こんな疑問が湧く。「もう死んでもいい。とどうやったら思えるのだろう?」人にいっぱいありがとうを言われたら、周りから人がいなくなったら、お金をいっぱい使ったら・・・。どれだけ生きても「もう死んでもいい」なんて思えないのかもしれないし。差し引いて40年、食事に10年!もう少し食事の時間を増やしてみよう。

#ことば #言葉 #言葉のコラム #エッセイ #コラム #哲学