「多数決」

ある人はいう。

「多数決は数に任せた暴力に近い。

よく話し合って、

みんなが、7割賛成、3割不満。

ここまで、話し合いで持っていきたい。」

仕事でも自分のことでも、自分で決めてきてることは多い。多数決ってとったことがない。いろいろな人に聞いて、考えて、最後は自分が決める。そうしてきた。自分のこともそうだ。結局、今までの経験、人からのアドバイス、生きてきた積み重ねを通して、頭の中で「ああかな」「こうかな」「どうかな〜?」と自分で決める。僕が多数決で決めようと思う時は、どっちでもいい時か、どうでもいい時か。迷った時は多数決ではなく、人に話を聞きに行くかな。

#ことば #言葉 #言葉のコラム #エッセイ #コラム #哲学