見出し画像

人間関係 変えたい時は。

いろんな人がいる。

人間関係がうまく行けば、
とってもいいのに。
そんな事を、思ったことはないだろうか。

例えば職場。
「何であんなこと、言うんだろ」
「挨拶もしてくれない」
「あの態度はひどいよね」
こんな風に、誰かに対して思った事がある。
職場では人を選べない。

でも、見方を変えれば
人間関係の勉強になるし、
チャンスともいえる。

こんなことがあった。


Aさん「この書類、届けてきてください」
Bさん「はい。」

Bさん「届けてきました」

Aさん「〇〇と△△はやってくれた?」

Bさん「はい? 書類を届けただけですが。」

Aさん「〇〇と△△をやってもらわないとだめじゃないの」

Aさんは ベテラン。
Bさんは 新人だ。

こんな毎日で、Bさんはクタクタだ。
職場が辛く感じている。

まず、現状を客観的に見てみよう。


Aさんは、「自分の考えと、他の人の考えは同じ」と、思っているようにみえた。

Bさんはビクビクしているようにみえる。


Aさんは
「書類を届ける事 = 書類を届け、かつ〇〇も△△も行うこと。」
と、誰もが知っている常識だと思っている。

Bさんは、今までほとんど指導されていないから、知識が少ない。

新人のBさんは、ただ 仕事を頑張りたいだけ。

ベテランのAさん自身を変えることは、難しい。

じゃあ、今までと違うことをやって、
変化を起こそう!

今までAさんに対しては、
受け身だったけれど、
仕事上では、積極的に関わっていく。

Aさんが求めるものを、先回りして聞き出す作戦。

嫌な人、苦手な人とは
どうしても離れていたい。
でも 少し頑張って、
自分から確認しにいく。そんな作戦。

さっきの書類を届ける仕事だったら

Bさん「私は、書類を届けるだけで、宜しいでしょうか」
「はい」と返答するだけでなく、
「確認をセットで行う」ことなど。

今までしなかったことを、毎日毎日やってみる。

迷ったり、どうしたらいいかわからない時
「私は、何の為にどうしたいのか。
どういたいのか」
と、自分に聞いてみる。

そうして、ちょっとの行動で
少しずつ変わっていく。

今までしなかったことをするって、
えい!っていうひと頑張りが
どうしても必要になってくる。

はじめの一歩は、高いかもしれないけれど、
何度も何度もやっていくうちに、
楽しくなってくる。

その先にある笑顔を
自分でつかんでいきたい。

みんなが心からの笑顔になれますように!

最後まで読んでくださって
ありがとうございます🙂

よろしければ、サポートお願いします。 誰でも安心して言葉にする事が出来る、安心安全の場所をこのnoteを通じて作りたいと思っています。 宜しくお願いします🙂