![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91163918/rectangle_large_type_2_4eccd1fdd8e50728bc89068feb152ae7.png?width=800)
🎈バンクシーに学ぶビジネスマインド
🌈山田五郎さんの『大人の教養講座』 with中田敦彦さん
バンクシーの
売れる戦略について解説しているんだけど
実は、お笑い界や日本語教育界、
いろいろな業界にも通じる話だった。
***
日本製品の質の高さは
少しでも良いものを作ろうとしてきた
職人たちの努力の賜物。
そこに魂が込められていると思う。
でも、多くの職人気質の人は
いいものは作れても
ビジネスセンスがなくて
売るための戦略や演出ができないため
実際の価値よりも
安く出しすぎではないかと。
アート作品もそう。
だから、山田五郎さんは
売るための「エージェント」が必要だという。
そのうえで
アーティストには作品作りに集中してほしいと。
良いエージェントは
クリエイターの作品の価値を認め
その良さを、世の中にわかりやすく教えてくれる。
その結果、売れる。
どんなに良いものでも
存在を知られなければ
ほしい人には届かない。
(あの、ジャパ〇〇〇〇〇タも
腕利きのエージェントと言えるかも)
***
私も営業とかアピールとか苦手
この心のブロックを外さなければ
いつまでもワーキングプアのままだ。
多くの日本語教師が生活できなくて
やめていく。
この業界の悪しき慣習
やりがいの搾取。
それでも、好きだから続けてきた。
学習者と共に成長できる
すばらしい仕事だと思う。💞
でも・・・(´・ω・`)
専門性が必要な仕事にもかかわらず
この20年、待遇は あまり変わらない。
何とか変えたいと
思っている関係者は多いと思う。
***
中田敦彦さんは
日本の狭い世界から抜け出し
海外に住みながら
自分の強みを武器にして
大活躍している。
でも面白いのに売れない他の芸人に
ビジネスマインド的な話をしても
聞く耳を持たず、シャッターを閉じるとのこと。
それを「言語が違う」と表現していたけど
確かにそうだと思った。
価値観に共感できないと
話が通じないのだ。
まるで、間に深い川があるように。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、この川を勇気を出して飛び越えたら
自由になれる気がした。🌈
***
☟ご興味を持った方は、こちらをどうそ。
30分ぐらいですが、面白いのであっという間です。
(※note記事は、私なりの解釈も入っているので
人によって、とらえ方が違うかもしれません💦)
バンクシーって
社会的活動も含めて
あらためて、すごいなと思いました。🎈
🍀最後まで読んでいただき
ありがとうございました。(*^_^*)
🌸special thanks to ふくふくさん(fukuzou)
(イラスト・クリエイター)
応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞