見出し画像

理想の日本語教師とは?

先日、ある日本語の先生のオンライン授業を
3時間見学させていただきました。
めったに こんな機会はないので、ありがたかったです。

そのO先生の授業は、
オリジナリティーにあふれていて、
なおかつ学習者のやる気に火をつける
すばらしいものでした。

とにかく、究極の ほめの達人!

以前も、発音の授業を見せていただいたとき、
学習者さんの発音が
みるみるうちに、自然な日本語になっていくのを目の当たりにしました。
魔法のようでした。

そして、今回は、
O先生が10年間続けてきた 夏休みの集中講座の一部

海外にいて 会話練習の機会が少ない学習者さんたちに
話す自信をつけさせる、千本ノックのような授業、
次から次へと あきさせないメニュー
使うオリジナル教材には、
先生の魂が こもっていました。

私も学習者さんの発表を 聞かせていただいたとき、
学習者さん同士が
昨日より今日、 成長している気づきを
言葉にしているのを 聞きました。

その励まし合いに
とても感動しました。

先生は 褒めるのが仕事だとしても、
学習者同士も褒め合う学びの空間が、とても尊いと感じました。
仲間に褒められると、喜びが倍増し、
やる気も上がるのではないかと思いました。

そのあたたかい空気感を 作りだしているのは、
間違いなく O先生です。

私は O先生と 同じことはできませんが、
少しでも そんな優しく熱い空間を作れるように 努力したいと思います。

***

また、もう一つ驚いたことは、
そのオンライン授業で
50人の学習者全員がカメラoffだったこと!
(ほとんどの人が海外からつないでいて、接続が不安定な人もいるので
負荷を下げるためもあると思いますが、
安心安全の場として、リラックスして参加できるようです)

それでも、十分熱量は伝わりましたし、
意外と気になりませんでした。
(正直、それまではカメラoffだと、話しにくいと思っていました)

カメラoffでも、熱い授業が十分に成立するんだということ。
これは、大きい気づき、新鮮な発見でした。

***

学習者の日本語を上達させ
それぞれの夢を叶えるために
自分も学びながら、日々 様々な工夫をし続けていく。
その情熱が伝わり、学習者の心に 火をつけて、自ら学ぶ姿勢に変わる。
(実際には 見えませんでしたが、
学習者の目の色が 変わっていくのを 感じました)

最終的には、やはり、先生のお人柄が大事だと思いました。
一度会ったら、みんなファンになってしまいます。


素敵な先生は たくさんいますが、
まちがいなく、理想の日本語教師のお一人

それは、笈川幸司先生です。^-^


****************************************************

Newsweek【世界が尊敬する日本人】
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/31-6.php?fbclid=IwAR21JVItTZztAxHXxjPEkm1JZnjGUt2FfkqgUh1b52Zkb8ko84B43tS-w10

NHK『逆転人生』2019年 笈川幸司先生ご出演(約45~50分)
https://www.facebook.com/watch/?extid=SEO----&v=2714173705300038
(うまく見られなかったら、こちらも試してください)
https://v.qq.com/x/page/a3011b5n2a7.html?fbclid=IwAR09vvijfquIOy347QTKJ2dJMdr8vzfML0PuaxpxLfIvIU8AX1LuoNN838Q

この記事が参加している募集

最近の学び

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞