s-sugahara

コンセプトとか特に無し。 ただの暇つぶし。

s-sugahara

コンセプトとか特に無し。 ただの暇つぶし。

マガジン

  • すぺしゃるさんくす

    まあ、少しは誰かの役にたってるってことで。

  • 雑記

    今を楽しむ。心の感じるままに。

  • 相撲のこと

    次男坊の相撲、悠々と翔べばよろし。

  • 空の1日

    なんか、新しいこと。ひらめき。行動したこと。

  • てつがく?

    暇人の勝手な解釈による哲学。

最近の記事

  • 固定された記事

これまでのあらすじ

199X年、世界は核の炎にも包まれなかったし恐怖の大王もどこへやら。 27で死ぬかもしれないと思っていたけれど気がつけば来年で五十路。意外と頭も禿げなかったし、麦酒はおいしー。 地球が平面だったら面白いな~とか、 量子力学が言う、この世界が仮想現実だったら何もかも吹っ飛ぶな~とか、 そもそも世界が存在する理由は何よ? 結局のところ『暇を持て余した神々の遊び』なんじゃないの~ じゃあ、神様って何? その上は? 界王様? 更にその上は? キリがないじゃん。考えてもわからんし。

    • 昭和おじさんのアニソン

      【宇宙戦士バルディオス OP あしたに生きろバルディオス】 40年くらい、忘れていたこの曲。 Aメロのメロディと歌詞が好きで歌っていた幼き頃。 アニメの内容は全く思い出せない。 【勇者ライディーン OP】 クレヨンしんちゃんのあの曲は完全にコレのオマージュだと思う。 【超電磁マシーン ボルテスV OP】 この曲のイントロ部分が好き。 今はフィリピンで実写化されるほど大人気だとか。 でも、私はコンバトラーV派。 【宇宙魔神ダイケンゴー OP】 堀江美都子さん、当時の女性ア

      • 東洋大学相撲部稽古総見

        4月7日、5年ぶりの稽古総見が行われました。 5年ぶりとなった理由は言わずもがな。 今年の新1年生は8人、少数精鋭と呼ばれる東洋にしては比較的多め。 実績では昨年、国体優勝の國次くんと金沢大会優勝の五十嵐くん。 それでも即レギュラーは厳しいと思われる選手層。 この日の稽古は短め、懇親会となりました。 宴もたけなわな頃に相撲部員の自己紹介。 最大の目標は11月、インカレ優勝。 自己紹介で部員さんは『します!!』と、断言。 ひさしぶりに生で見た息子の相撲から最高の一番を

        • 東洋☆九兵衛さん

          東洋大学相撲部、九代目ブログ更新者となっていました。 そして、相撲連盟の立会い改正動画にも出演、悪い例として(画面左)。 相手は先輩の角田さん(画面右)。 お互い、悪い例として先方の要求にしっかり応えている感じがします。 あまり撮り直しはしなかったんじゃないかな? さておきケバブも、東京油組総本店も、また食べに行きたいねえ~

        • 固定された記事

        これまでのあらすじ

        マガジン

        • すぺしゃるさんくす
          268本
        • 雑記
          164本
        • 相撲のこと
          56本
        • 空の1日
          48本
        • てつがく?
          27本
        • XG音源 復活
          21本

        記事

          【原神】~雷霊に導かれて~

          原神×TOKYO SKYTREE 12年前、ゴルシが4着に敗れた日本ダービーの時はオープン直後で下から見上げるだけだったスカイツリー、今回のコラボがきっかけになりました。 ウチの主力チーム『岩清水(ノエル、ナヴィア、フリーナ、モナ)』 ナヴィアの火力(岩元素だけどね)がエグいのとパーティーの安定感。 コラボカフェは43組、約2時間待ち・・・。今回は断念しました。でも、ゲームサントラが流れていて気分は味わえました。 今回のコラボがなかったら、スカイツリーに上がるのはいつ

          【原神】~雷霊に導かれて~

          【原神】言葉の力

          このゲームをプレイしていると本当に某国への偏見が無くなってくる。 それは文化や信仰、哲学的なことなど根は一緒なのかなと。 ゲームの中から気になった言葉を抜粋。 オート再生でスクショしきれなかった言葉もたくさんあったのだけれど。 おしまい。

          【原神】言葉の力

          机は、聖域

          今日もただの暇つぶし。 BRUTUSのバックナンバーに『机は、聖域』なんて特集があったから曝してみようかなと思っただけ。 ・ヴィレヴァンで買った『ドラクエの棺桶型ティッシュケース』、本来の用途ではつかっていない、ただの置物(機能性イマイチ)。 ・座右の銘の一つ、ジョジョの奇妙な冒険プロシュート兄貴の名言バッジ。 ・今は無き? 沼津のマルサン書店でいただいた果南のしおりをラミネート加工、他、フィギュアや缶バッジ。 ・ゲームセンターたんぽぽ、ひげ紳士さんのサインや打止台アクキー

          机は、聖域

          【原神】明月、盃にあり

          原神で一番好きな町、璃月。 海灯祭を祝して! 原神で一番好きな曲は『明月、盃にあり(Moon In One's Cup)』 note徘徊で見つけた、この町にぴったりな最高のアレンジ。 この曲に出会えただけでも原神を始めて良かったと感じる1曲。 新エリア『沈玉の谷』 フォンテーヌ以降、ひさしぶりの旅に心が躍る。

          【原神】明月、盃にあり

          尼神さんぽ

          フラグを立てた本人は忘れてたってゆーね。 今回の目的地は電車でGOからも見れる右側の某所。 11場目の訪問は尼崎でした。 目的はボートレース&多幸焼&丸久食堂。 住之江でグランプリシリーズ開催しているけれど、今年の生ボートはこれでおしまい。来年1発目は宮島が有力候補らしい(既にフラグ)。 おまけ

          尼神さんぽ

          マックのアレ

          ごく稀に職場のBGMで流れるという悪戯。

          マックのアレ

          マックのアレ

          【原神】大瀑布を求めて

          スメール? 否。 すっ飛ばしてフォンテーヌ。 シナリオ良かったけどね。 第三章第二幕『黎明を告げる千の薔薇』 『青ブタ』や『シュタインズゲート』のようなSFチックな感じ。 起きたら繰り返される同じ1日の謎。 ただ、なんとなく原神をはじめるきっかけとなったフォンテーヌに・・・行ってしまいたくなった。そしたらもう行くしかない。 だけど、砂漠が好きじゃない。 他のRPGやってても景色が殺風景で心が萎えてくる。 その気になったら探索するってことで。 マップだけ開放して全スルー。

          【原神】大瀑布を求めて

          【原神】稲妻を旅する

          原神、3つめの国『稲妻』。 日本の鎖国時代を漂わせる国(実際に鎖国していたのだけれど)。 桜と天守閣、いいね。お城とか寺社仏閣巡りしたくなってくる。 稲妻地方の旅もそろそろ終わり。 次はスメール地方へ。 どんな景色が待っているのか楽しみ。

          【原神】稲妻を旅する

          呑んどる状態がデフォルト

          現実世界が1番のオープンワールド。 原神で稲妻地方を旅していたら来てみたくなった神奈川県伊勢原市大山。 もちろん道中も呑みたいので移動は公共交通機関。 今回は小田急『丹沢・大山フリーパス』を使って、神奈中バスと大山ケーブルカーのセット、お一人様2040円。 天気は雨だっだけれど逆に空いているんじゃないかなって。 それに阿夫利神社のある大山は『あめふり山』とも言うらしいし、それはそれで雰囲気があっていいね。

          呑んどる状態がデフォルト

          ウチの無線LAN弱すぎ問題。 15年以上前のルーター、未だに使ってたし下りが2Mbpsちょっとしか無いってそゆこと? 動画とか普通に見れてたけど。 原神のバージョンアップ、そりゃ10時間以上かかるわ。 辛うじてウチにあった超短い有線LANで強引に接続、全然速度違うやん!!

          ウチの無線LAN弱すぎ問題。 15年以上前のルーター、未だに使ってたし下りが2Mbpsちょっとしか無いってそゆこと? 動画とか普通に見れてたけど。 原神のバージョンアップ、そりゃ10時間以上かかるわ。 辛うじてウチにあった超短い有線LANで強引に接続、全然速度違うやん!!

          チンチロで決める休日

          この日、休日の予定は前日に10か所の候補を作って翌朝、10面のサイコロでチンチロリン1発に委ねることにしました。 翌朝 原神を早朝から3時間、プレイしてからの朝飲み。昨晩、ヘビの夢を見たと言う妻。なんとなくフラグが立ったような。 サイコロを振るのは妻。 別に何が出ても構わない、スカでも笑える。 本日の行き先は川崎となりました。 マジか… 前回、川崎大師はいつかと思ったら約5年振り。長男の大学合格祈願以来だったそう。 せっかく京急に乗ったので… 日の出町駅下車、野

          チンチロで決める休日

          【原神】星と深淵を目指す旅

          はじまりはこのゲームの音楽が好きで。 そしてテイワット大陸の広い世界を旅してみたくて。 先月末頃から『原神』を始めました。 前から気になっていたのに3周年まで放置していた自分がもったいない。 放置の理由は中国のゲームっていうのもあったのだけれど、先日長男が帰省した際に丸々1日かけてPS4にダウンロード、きっかけが出来ました。 もう、これは見たことのない景色を探しに旅に出るしかない。 1ヶ月くらい、ゲームをプレイしてみて思ったのは景色はもちろんのこと、登場する人々の文化や

          【原神】星と深淵を目指す旅