マガジンのカバー画像

てつがく?

27
暇人の勝手な解釈による哲学。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

好き、をひたすら書いてみる。

1 妻 2 2人の息子 3 マンガ   火ノ丸相撲(冴ノ山)   ジョジョの奇妙な冒険(第2…

s-sugahara
3年前
70

【原神】言葉の力

このゲームをプレイしていると本当に某国への偏見が無くなってくる。 それは文化や信仰、哲学…

s-sugahara
2か月前

なんかもう、よくわからない。

この世界が存在する理由。 なぜ、無ではないのか? なぜ、有なのか? 有を創り出した創造主…

s-sugahara
11か月前

心覚(しんかく)

って、読んだ事ないんだけどね『星の王子さま』。 漫☆画太郎先生のは1巻だけ。 巻末に『古本…

s-sugahara
1年前
2

Life is a game. play it.

この世界、自分以外全てAI。 大切な人でさえも。 肯定も、否定も、証明する術は無い。 前…

s-sugahara
1年前
2

これまでのあらすじ

199X年、世界は核の炎にも包まれなかったし恐怖の大王もどこへやら。 27で死ぬかもしれ…

s-sugahara
1年前
10

認知症と並行世界

最近、記憶力が弱くなってきたような気がする。 と、思っていたのだけれど、どうもおかしい。 言ったこと、身に覚えのないことも、人から指摘されることがある。 ただ、言ったことを忘れているのならそれでもいいのだけれど、その内容自体を発言する可能性がゼロに等しいから、言った言わないも平行線になる。 例をあげればこんな感じ。 『○○に異動したいって、昨日言ってたじゃん』 その欲求が根本的に無いから私から見れば可能性はゼロ。 酒に酔っていたときの発言でもない。 どうしてそうい

量子力学、仮想現実、引き寄せの法則

まず、はじめにおことわり。 完全に生焼け下書きです。 結論は出ないものと書き殴ります。 …

s-sugahara
2年前
6

【妄想】リアルぼうけんのしょ

人生の選択に後悔があったとして。 その選択の前からやり直すことが出来たのなら、違う選択を…

s-sugahara
2年前
7

嫌い、好きじゃない、も書いてみる。

1 SNSの名前@の後とかに肩書きを載せてる人   (社長とかの役職系 ※ニックネームの…

s-sugahara
2年前
3

哲学とは?

答えの出ない真理を求めて考えること。 だからなんなの? と、言ってしまえば本当にそれまで…

s-sugahara
3年前
16

陰陽。

タイトルと中身、今日は違うと思う、と言って先に逃げておく。 以前、妄想癖で書いた地球平面…

s-sugahara
3年前
10

六道輪廻。

天、人、修羅、畜生、餓鬼、地獄。 仏教上、行いによって生まれ変わると呼ばれる6つの世界。…

s-sugahara
3年前
7

進化論を疑う。

進化論と言えばダーウィンが有名。 生物は環境に合わせて少しずつ進化をしてきた。 最初は海からとか、猿から次第に人間へとか、そんな話は散々語られてきたので今更どうでもよくて、今日は別の視点。 『進化論』・・・遺伝子の突然変異で進化してきた。 って言うのであれば、まあわかる。途中経過の種がなかったとしても。 生じる疑問2つ。 でも、歴史の授業で習った北京原人やジャワ原人、アウストラロピテクスなど、途中経過の種が生き残っていないってどういうことだろう? 化石は発見されてい