見出し画像

エッセイ【新しいジムの話……」

去年の秋ごろに体重がマックスで93㎏あった。会社で支給される服がいよいよ、はち切れるというときに「痩せなきゃ」と思って3㎏痩せたんだけど、何故か89㎏に落ち着く…ウエストはパンパンだけど今の生地はいいので破れずに堪えていた。

いやはやと思ったのは今年の正月に全身をみれる鏡をGUに買い物に行ったときにみたときだった。いつもは鏡の少ないファッションセンターしまむらの大きいサイズで満足していたんだけど、たまたまパルコ内にあるGUに行くことがあって、行ったときにたまたま鏡をみてしまった。まるで別人!マツコ・デラックスちょい前の身体だった。

30後半から40前半はまだ見られているというか誰もみていないんだけど、見てるんだよねと思いたいというのか、鏡をよく見ていたし、服とかもよく買っていた。お金がないけどなじみの古着屋でTシャツなど買って、なじみの喫茶店で本を読んだりすると「最高の休日!」なんて思ったものだった。

今年2月からダイエットと始めた。痩せるためにという本を読んでみると大体同じことが書かれている。

  1. 食事制限

  2. 軽度な運動

  3. 体重や運動・食事などの記録をつける

「ホホホホホッ そんなのわかってるんだけどね」と思いながら、とりあえず、ごはんの後のアイスから減らした。朝はプロテインとマルチビタミンで昼食は忙しいときでも自分でつくるようにした。ご飯は抜いて野菜をつめた。前の食事と変えた食事を書いてみると……

食事の変更だよ

こんな感じになった。お酒が飲めないので基本的というか甘いものが大好きだったが、コーヒーもブラックで飲むようになって間食も減った。するとみるみる痩せてともいかないけど、1か月で3キロぐらい痩せるようになった。

そして少し運動をするようになった。毎日散歩を2㎞(近くの公園で外周が1㎞なのでそこを2周と筋トレを(腕立て20回・腹筋50回・軽めのスクワット20回)を1日おきにとゴムを買ってきて肩や腕を鍛えた。

すると3か月ぐらいで10㎏痩せた。そこからはハマってしまって続けるというか身体が楽になるので食事は少し多くしたし、毎日ではないが甘いものを食べるようにして、最近、ジムまで通うようになってしまった。

ジムは新しく、まだ16日にできたばかりたった。14日15日のプレオープンで中をみていいなと入会してしまった。

ジムの中

今、体重が75㎏になった。もう少し痩せてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?