見出し画像

分からないことを素直に聞ける人でいたい

知識欲が強いせいなのか、知りたいことをそのまま放置ができないタチです。居ても立っても居られない。もう、すぐ知りたい。

ググれば時間をおかずサクッと分かる時代。便利ですね。

一方で分からないことを人に聞くことは、結構勇気がいることだなぁとも思います。こんなことも分からないと思われるのが恥ずかしいとかマウントとられたくないとか色々考えてしまって、分かったふりをしてしまうこともあります。要らぬプライドが邪魔をしてしまうんですよね。

考えすぎだろうなと思うけれど、ある意味で「分からない」と言うことは無防備な自分をさらけ出すみたいなところがあるのかもしれません。

色々な理由はあれど、人の目を気にしてやらないでいることは損した気分になります。ごちゃごちゃ考えることは脇に置いていつでも素直に聞ける自分でいたいと思います。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?