見出し画像

本音でぶつかれる相手いますか?

▶本心をぶつけるリスク

皆さんは
《ホントの気持ち》を伝えられる人が
いますか?
いらっしゃる方はこれ以下は読まないで~♡

つまり
本音が言い合える
〘ぶつかり合える〙ということは
良好な関係性を築いていらっしゃる。
極めて健全な関係だということですよね♡

🐻何があっても互いに受け止め合える🩷 ̖́-

こういう無条件の安心感は、互いの
存在価値をも自然に高めていけるもの♡

もちろんいつでも誰とでもこういった関係性を
構築できるわけではないから…。

本心をぶつけられた方にとっては、
すごく負担になりストレスを感じている事も
あるでしょうし……
反対に
本心をぶつけた方は、相手からの反応が妙に
(塩対応)であったりすると、寂しさや不安
苛立ちすら感じてしまう事もあるような。

そのちょうどいい塩梅が分かるなら、
どれだけ楽だろうか…。

その上で🐻☝

人は仕事上なら便宜を図るため建前を利用して
います。つまり心にもないこと言うとか 笑笑
社交辞令のようなものでしょうか。

ただプライベートまで、本音でぶつかれない
人と、過ごすのはすっごく疲れませんか?💦😣

受け取り手の思いや負担を想像しながら
自分の気持ちをぶつけなければならないし。

面倒臭い🐻☝
▶それなら何も言わずにいよう。
▶疲れるし自分で解決しよ。

このように本心をぶつけることを
躊躇い、諦めていくのです…。
すると
消極的な気持ちになる…。

孤独感を抱き始める…。

気分低下/落ち込み/うつ状態


こうなる前に☝

いっちょ早めに
手放しにいったろう☺️☺️☺️⁡というワケ。⁡

自分の話をただ一方的に話し続けることは、
聞き側にとってかなりの負担がかかりますからね。⁡
⁡そういう意味ではカウンセラーは特別です♡(,,>᎑<,,)
私達は日頃訓練をしていますから。
何百人何千人とお話をすることにより、
【傾聴】力が研ぎ澄まされ、鍛えられています。

当然ですが、否定的意見や断定的意見、
話を遮るなど普通のカウンセラーなら
しませんから、安心してお話ください😅

こんなことを話せばドン引きされるのでは?
ほんとに本心なんか聴いてくれるの?
なんて心配することは、ないのですよ😊🫶

こじらせまくって難しくなるほどその問題は、
早期解決が難しくなっていきます🥺🥺

自己開示のご準備が整った方から
ぜひ始めてみませんか?🍀🍀

春にすっきりデトックスですよ~🌸🌸

貴方と繋ぐ絆🍀
︎ 💕心に愛を

▶▶絆愛相談室▶▶
~cocoro to kizuna~
ご予約、ご相談はこちらから
⬇⬇⬇⬇



⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?