見出し画像

1分で読める【リーダー週報】24_1/8〜1/14

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための就活コミュニティ
「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

今週は2週目!

【先週1週間で学んだこと】

「組織としての視点か、個人の視点か明確に」

■期間…2024年 1/1〜1/7

今週は新体制のコミュニティチームになってから一発目のMTG*を行いました。*MTG…ミーティング

その後、上司からこのようなFBをいただきました。

「今日のMTG、事前準備が徹底できてたからスムーズに進んだね!」
「さらによくできる点としては、組織内で意見をいう時は『組織として目指す姿を踏まえての意見』なのか『個人としての意見』なのか明確にさせることだね!」

これを聞いた瞬間、しびれました。

確かに、組織内のMTGで「組織として取るべき行動」なのか常に確認しないと「個人の意見が正しいかどうか」に論点がズレてしまうと思います。

最悪の場合、組織内で不必要な争いが起こってしまう危険性もありますね。

普段なにげなく行う思考の段階から、組織としての視点か、個人の視点か
一歩立ち止まって考えていきます!

■自分ってリーダーなんだ…と改めて感じた瞬間
組織で納得いかないことがあった時、
「自分の意見がどれだけ正しいか共感を求める」よりも
「チームとして成果を出すための行動は何か」に思考転換
した時。

この瞬間はきつかったけど、目の前のタスクに没頭して行動し始めると
なんとか乗り越えられた。

【今週の意気込み】

■期間…2024年 1/15〜1/21

■先週の自分とは1つ成長するために、これだけは絶対にする

MTGで、メンバーにFBする時『組織として目指す姿を踏まえての意見』を述べること

■それするための具体的なアクションプラン

◎MTG前に以下2点を伝える
1)意見をいう時「組織としての視点か、個人の視点か」を明確にすること

私自身慣れてないので、ここは私が一番つまづきます!皆さんがいるからこそ頑張れるので、一緒にここの視点も鍛えていきます!と伝える

2)タスクの目的は特に重要視すること

『組織として目指す姿』と『タスク内容』に一貫性があるかを確認するためタスクの目的を要確認(聞き流して終わらせない)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?