見出し画像

春はタケノコとわらび

こんにちは。チカコです。

今日は、うれしい春をご紹介。

私は、春の食べ物が大好きです。
わらび、タケノコ、フキノトウ、タラの芽、春キャベツ・・・
まだこれくらいしか今年は目にしてないけど…
今朝、わらびとたけのこを手に入れたので、今調理中です。

わらびは、わらびの刺身が絶品です。
この命名は、鳥取の三朝温泉に行ったときに、行ったすし屋に書いてあった「わらびの刺身」から、私も使うようになりました。
この時期しか食べれないし、歯ごたえ、香り、ねばり・・・何をとっても幸せな1品です。

そして、こちらも初物。たけのこー
いま、ぬかで茹でてます。
どちらも、東京の母親に送るので、新鮮なうちに調理した方がよいかと思い、出来上がるのを待っています。

私は、東京生まれの東京育ち。
香川に嫁に来て、今毎週母親に野菜とお魚を送っています。
もう3~4年になるかなー
東京に住んでいる母親も年なので、大根1本スーパーから持って帰ることができないので、荷物を送っています。
おいしい新鮮な野菜と魚が食べれると言って喜んでいます。

私は、とっても元気です。
これも両親のおかげだと思っています。小さなころから東京に住んでいながら、毎週のように群馬や長野に行っては、山登りを行い、野菜を買ってきていたんだと思います。
家では、添加物が入っていると体に悪いからと手作りのおやつは当たり前、味噌も家で作っていました。市販のパンやお菓子は口にしたことがなかったので、初めて食べたときは、あまりにもおいしかったことに、衝撃を感じました(笑)

子どもができ、子どもも巣立ち、この年になって周りを見ると、元気な人、健康な人が少ないことにびっくりします。(特に頭痛持ちが多いですね)
これが食べ物だけとは言いませんが、食べ物が健康はおおいに関係していることは私自身の体のことを含め、これからも大切にしていかないといけないことだと思っています。

健康でいないと、何かやりたいと思ってもふんばりが効かなかったり、やる気が出なかったり、前向きになれなかったり・・・・基本のことだと思います。

今週は、タケノコとわらびの紹介をしました。

このnoteを読んで、少しでも元気がもらえてくれるといいなーと思っています。読んでいただきありがとうございます。

see you again,have a nice day.

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。