見出し画像

寝れないよ!

最近の我が家は、長女と次女が程よい間隔を開けて、インフルエンザになってしまって、次女がなかなか良くならず、私も寝不足から
体調を崩したり💧

今日は、ようやく元気になってきたなと思い、チョレートをパパに作ってた。

チョコを流し入れるだけ😆
次女の方が細かい作業が得意😆



けど、やっぱり夜はまだ本調子でないようで咳などで次女が何度も起き、先ほど急に長女が足がつったのか良くわからないけど、足が痛いと暴れた末、返事もしないまま、また寝たり😑
色々気になって眠れない。

と、言うことで2024年の初投稿でございます。


だいぶ時が経ってしまいましたが、昨年末は、なんと久しぶりぶりに大好きな青森の実家で娘たちを連れてお正月を過ごせました✨
(おだんごさ~ん、帰れたよ~🙌✨)

我が家の主人は『正月に奥さんがいないなんて!』と言う感じの人でしたので、以前までパート勤務だったのもあり、早めに帰省し、お正月には必ず戻っているようにしておりました。

しかし、主人はここ数年、体調を崩したのをきっかけに色々と考え方も変わったようでして、緊張しながら夫に帰省のお伺いを立てたのですが、あっさりと『行ってきなよ、子供たちも小さいうちしか行かないだろうし、お父さん達喜ぶでしょ😊』と。

拍子抜けしながらも、速攻で新幹線のチケットを手配しましたよ💪
6:30くらいに出発の新幹線しか空きが無く、5時頃に子供達をおこし、何とか間に合いました✨
(楽しみな事なら早起きできる子供たち🤩)

これで、新年が来る瞬間に寝ていても起こされて、お蕎麦を強制的に食べ、家族で向き合い膝&三つ指をつき、新年のご挨拶をすることから解き放たれました✨(実家から戻ってから膝&三つ指でのご挨拶はしましたけどね!)

一昨年の冬に帰省したときは、かなりの大雪で、ご近所のおじさんに『雪かきしに帰ってきたのかい?😁』なんて言われてたけど、今年の実家は雪が少なかった。

土が見えちゃってる


そして、お正月に子供たちは、それぞれ運動会で踊った踊りを私の父と母に披露してくれました♪

4年生の長女は、沖縄の『エイサー』を手作りの太鼓をしょって『ダイナミック琉球』という音楽に乗せておどりました。
なかなかかっこ良かったです👍(太鼓は急遽、実家にあったもので作りました。)

1年生の次女は、YOASOBIの曲に合わせてノリノリでございました!(曲名は…忘れた。😓 いつもの1日から抜け出して~♪って出だしのやつです💦)


キメのポージング!子供たちの動きが激しく、家が古いので、戸棚が揺れましたが、ジージは大喜び♪

実家は古いので、昭和感がありますし、Wi-Fiもありませんが、今のところ、父や母が優しいので、娘たちは実家を気に入ってくれてます。
移住したいとも言ってくれて嬉しいです😌✨


それから、毎年恒例!!今年も、海で白鳥さんに、餌をあげました🦢✨

近くで見ると意外とデカいので、あまり寄って来られるとちょっと怖い💦
白鳥にあげるはずのおやつ、自分も食べる😋
写真には収められませんでしたが、最終的にカモメとカラスが仲間を呼び、大変なことになります💦
私が小さい頃に比べると随分数が減ったけれど、また来年会おうね~🦢✨

実は昨年、12月に入ってから、コロナ後遺症からの自律神経失調症と診断されていた夫の鬱症状が始まり、徐々に悪化し、パニック発作を起こしたり。
私は、去年から始めた正社員での仕事が忙しい時期であったり、子供たちの世話や、義母からの不満の声が聞こえてイライラしたり、私も主人の入院を検討したり、いっぱいいっぱいでした😅

私だけではもう無理だと思い、精神科病棟の入院は本人が最終的に望まなかったので、何人かのカウンセリングの先生や病院の先生にも相談に乗ってもらい、年末の帰省は無理だなと思っていましたが、周囲の助けのおかげで主人が割と早い段階で落ち着いたので、夫のことは義母に頼んで帰省ができました。

実家では泥のように寝たり、普段仕事でゆっくり接する事が出来ない子供たちとゆっくり過ごしました。

そういえば、気がついたら反抗的で次女をいじめたり、酷い言葉を言うようになっていた次女が私にベッタリでビックリしました。
パートから正社員に変わって、いない日が多いし、疲れてイライラしたり余裕がなかったから、寂しかったのね、と反省してみたり。

今度は夏に主人と車で帰省になるかな?
実家があるって有難いです😌❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?