見出し画像

はじめまして

はじめまして。

ドイツ・ベルリン在住のYumiです。

海外在住歴17年目。

イタリアにて、海外出産。

その後、子供の教育の為、ドイツ移住。

海外での出産&子育て&ママ友との交流をしながら、

日々の生活の中で得た生活の知恵や知識を発信していく場として、

noteを始めました。

自分には何が出来るだろう? 何をしたいか? 

子供が大人になって、家族を築き上げていく時、

地球はどんな風になっているんだろう?

などを考えている時に出会ったフードスタディーズという学問。

日本のフードスタディーズ第一人者の田中 愛子先生のもと、

約一年間勉強し、暮らしの真ん中にある台所から始める、

地球のための優しい暮らしを多くの人に伝えたいと思い、

《おいしいと地球と時をつなぐ》活動をしている

フードアクティビストです。

そして、日本の食文化を作り上げてきた麹(糀)を自宅で作り、

醤油、味噌、味醂などのほぼ全ての調味料 + お酒🍶もすべて手作り。

添加物をなるべく取らない生活を送っています。

どうぞよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?