見出し画像

エクレアを作るの巻

kon.

・・・・・・・・・・

肉体改造計画すご〜〜い!!
すずの記事を読んだあと自分のたるんだ体を見つめ,ふいにスクワットを始めたkon.です。(結婚式の前は着たいドレスのために私ものがチャンネル観て頑張ってたな……。遠い目。)
次回も楽しみにしてる!
私のダラけた生活を刺激してくれ〜〜!!笑

・・・・・・・・・・

ここからは甘〜いスイーツのお話。

家にいる時間が長い今の楽しみは「食」。(痩せようと頑張るすずの逆を行く私……Oh)

せっかく時間があるから普段やらないお菓子作りでもしようかな。
そんな出来心で図書館で本を借りて来ました。

極たま〜にお菓子作りをすることがあるけど
「簡単・材料少なめ・道具少なめ」
の3拍子が揃わないものには手を出さなかった私。

旦那の「エクレアが良い!」の一言がなかったら
エクレアに挑戦しようとは思わなかったはず。

私にはハードルが高そうだけど,ここでやらなきゃ一生エクレアを作るタイミングはないだろうと思い,何度もレシピと睨めっこしながら挑戦してみました!


①カスタード作り

カスタードを作るのは学生時代にサークルの先輩とシュークリーム作りをした以来。
お菓子作りが上手な先輩と超初心者の私のペアだったので,ほとんど役に立った記憶ない!当時は私,家にふるいとかなかったし!

カスタードがぷるんぷるんにできるとテンションが上がってくる!!

画像7


②生地作り

きれいに膨らむかは生地のかたさの見極めが重要らしく,やわらかすぎてもかたすぎてもNGということなんだけど……
その絶妙なラインが経験の乏しい私には難しかった。

できた生地を絞ってオーブンへ!

ちゃんと膨らむか,少しドキドキ……

画像6

おお〜!!膨らんでる膨らんでる〜!!

画像1

できました〜〜!!
長さや形がかなりバラバラだけど。笑
とりあえず膨らんだから成功だ〜!!


③クリームを絞る

生地をカットし,下部にカスタードと生クリームを混ぜたクリームを絞っていきます♪
ここで元ミスド店員(バイト)の旦那くんが大活躍!
クリームの上手な絞り方を教えてくれました。さすが〜

画像2

こんな感じ!なんかマヨネーズみたい。笑


④チョコレートをコーティング

湯煎で溶かしたチョコレートに太白ごま油(初めて買った!)を加えて,シュー生地上部をくぐらせていく!

画像3

てっかてか〜!!

これを冷蔵庫で冷やすと……

画像4

完成!!

マットな仕上がりに♪

上から見るとここんな感じ。

画像5

なんかそれっぽくなったんじゃない?!


さて,肝心の味は……


すっごく美味しい〜〜〜!!!
自分で作った達成感もプラスされて大満足でした!

今まで避けていた手間のかかるお菓子作りをしてみた結果,かなり楽しかったです!!
ただ,作ってる間に改めて思い知ったことがコレ↓

「バターと砂糖,こんなに使ってるのね……。ひえ〜〜」

これ,お菓子作りあるあるじゃない?
作ってみて知るバターと砂糖の使用量…!!
しかも分量通り作ったら14個もできてしまったの。2人で食べるには多すぎた!!
(といいつつ,なんだかんだでペロリと食べてしまった自分よ…。私も肉体改造の仲間入りさせて〜笑)

とにかくとっても楽しかったから,手作りお菓子またやりたいな〜。

次作るのにおすすめのスイーツがあったら教えてください〜!!


kon.より


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?