見出し画像

えほん、だいすき 〈笑っちゃうねえ〜!記録①〉

kon.

書きたい書きたいと思いつつ、
かなり間が空いてしまいました…。
まずは、近況報告から…!
4月に第二子が産まれ、赤ちゃんの可愛さに浸りながら最初はのんびりと産休、育休ライフを送っておりました。
それが、8月に娘が保育園を退園してから事態は一変。私の育休は急にハードモードになったのです。
エネルギーにあふれ、家中踊りまくる娘と、ずり這いやおすわり、つかまり立ちと目が離せない息子。このコンビとの生活は予想以上にせわしない!

毎日バッタバタなんだけど、育児にどっぷり浸ってる今だからこそ、大切に心に刻み込みたい一瞬や、感動もたくさんあって。ふと、それに気づいた時、02:00に書いてちゃんと残そう!と思ったのです。

そんなわけで、3歳になった娘の最近の口癖“笑っちゃうねえ〜!”なエピソードを何回かに分けて記録していきたいと思います!よかったら読んでくださいね♪

●えほん、だいすき


 隔週で図書館に行って新しい絵本を10冊借り、返すまでその10冊にとことん浸る・・ということを続けています。娘は数回読むと本の内容をほぼ暗記してしまうから驚きます。
 絵本を3冊読み聞かせしてから電気を消すのが我が家のナイトルーティーン。
「今日はパパが読むぞー!」
と、はりきるパパと寝室に行った娘。しばらくすると、「ちがうよ〜!」「〇〇、でしょ!」と、パパの読み間違いを指摘する声が聞こえ、さらに「パパ、ねちゃだめーー!!おきてよおー!」という嘆きが聞こえてきます。笑

 寝ぼけ眼のパパに、最近好きになった絵本『きょだいなきょだいな』をリクエストする娘。
「あったとさ、あったとさ、ひろいのはらの…」と、パパが読み始めた瞬間、静かに立ち上がり
「……ママによんでもらう。」と言うと、さっさとパパから絵本を取り上げ、リビングで弟を寝かしつけている私のところに来たのです。

これには笑っちゃいました。
?マーク全開のパパに
のはらじゃなくて、のっぱら、なんだよね。」
と私が説明。娘にすっかり見限られたパパは
「お願い!もう一回チャンスちょうだい!!」
と、慌てて懇願するのでした。

笑っちゃうね〜記録②に、つづく)

おまけ⭐︎最近娘がハマった絵本たち
『きょだいな きょだいな』福音館書店
親子で大笑いしちゃった絵本。娘、全文暗記済み。笑

『バムとケロ』シリーズ 文溪堂
私も大好きだった絵本。読んでも読んでも新しい発見が。

『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』ペンギン社
冒険心くすぐられるのかな? 何度もリクエストされました。絵があたたかい。

『こねこちゃんこねこちゃん』ひさかたチャイルド
表紙はお布団に入ったネコたち。寝かしつけにいいかなと思いきや、楽しすぎて寝られなくなっちゃう絵本でした。笑

『ペンギンのおかいもの』WAVE出版
娘の好きな細かい系(そんな系統ある?)で、ペンギンたちを探すのが楽しい絵本。絵をじっくり見られる期間ってとても大切なんだって!!(文字を覚えると、どうしても字を追ってしまうから)

『おおきくなるっていうことは』童心社
2週間で娘が自分でスラスラ読めるようになるほど、繰り返し読んだ本。読みながら自分の成長を実感できたみたい。

『まあちゃんのながいかみ』福音館書店
長い髪に憧れる娘にぴったりな絵本。目をキラキラ輝かせながら聞いていたよ!たかどのほうこさんの作品って本当にどれも面白い。

もっともっと紹介したいけど、このへんでストップします。(おまけじゃなくなっちゃう勢いで書いてしまったので。笑)

読み聞かせをしながら、娘に負けないくらい絵本の魅力にどっぷりハマっている私でした。

kon.より

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?