見出し画像

今年は動くぞ

というわけでジム初めしてきました。霜月です。

去年の11月下旬、体質改善と心身の回復を期待して近所のジムに入会。
ウェブ手続きを終えてよっしゃ行くぞー!と意気込んでいたのにタイミング悪く生理と重なり、腹が痛すぎて動けず、結局初回のオリエンテーションに行けたのは12月に入ってからだった。

数年前、一人暮らしをしていた時にも別の店舗に通っていたが、当時勤めていた会社の倒産とコロナのコンボで実家へ帰ることとなり、そのままフェードアウトしてしまった。一人暮らしの時はお風呂にもお世話になったなあ。普段家でお湯張らないし、大きな湯船に浸かる幸せを噛み締めていた。帰ってごはん食べて寝るだけの手軽さもよかった。

その後メンタルを崩してから母や妹にヨガがいいと言われ続けていたものの、情勢もあってなかなか行動に移すことができず。
でも10月に心療内科をやめて、自力で改善していかねばと考えた時、騙されたと思ってヨガやってみるかと腹を括った。そんな大層なことじゃなかろう。

水曜の夜にヨガの一番簡単?なレッスンがあるのでそこは固定。仕事帰りに余裕で行けるし、なんならヨガから逆算して30分〜1時間ぐらい筋トレとウォーキングもする。そんなスケジュールだから行く前に軽く食べておいた方がいいと学んだけど、いつどこで何を食べよう。晩ごはんは遅くなるけど家で食べるしな。
あとは土日のどっちか、これは今のところ筋トレとウォーキングだけで30分〜1時間。慣れてきたら土日にもレッスン入れたいな。体力ついてきたらダンス系もやりたい。

30年以上生きてきて、運動らしい運動をほぼしてこなかった。ガチで体育しかしたことありません状態。
子どもの頃にスイミングは習ってたけど平泳ぎ直前でフェードアウト。後から始めた妹がバタフライまで進んだ姿を親と一緒に見学していたぐらい。
そんなわたしが身体を動かすことに目覚めた。筋トレしている間は他の余計なことを一切考えないでいられる。前より負荷をかけられるようになったことが嬉しい。腕が上がらないのが悔しい。周りを見ても誰もいい意味で他人に興味がない。己との戦い。
クリスマスイブに筋トレしに行った時、予想以上に人が来ていてこの人たちクリスマスでも筋トレしてんだな、サイコーだなと思った。お前もな。

去年からジム行った後やたら肉が食べたくなる不思議を感じていたので、今日は帰りにロコモコ丼を買った。めちゃくちゃおいしかった。
当分は平日1回、休日1回のペースで、まずは通い続けることを目標にしよう。2023年は動く!よし!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?