見出し画像

9/24~10/1

〇3週目
今週までが2クール目。土曜に600の快調走をおこなって現状を把握する。練習している感じだと、1’56はまだまだ先だけど1分台には既に届きそう。先週はコンディションを調整しながらなんとか予定していた練習を完遂できたので、この調子で継続したい。今までは多少疲労があってもゴリ押しでポイ練できてた気がするけど、引退したから?歳だから?ミスったら終わる身体になっていることに最近気づいた。
*引き続きAM練を継続して2人でゆっくりする時間を確保する。

9/25(月)
AM 12kjog Avg.4’34 流し*1
PM 上半身補強
 
この練習日誌、記録を書くのがめんどくさくて結果は一切書いていなかったけど(Garminで振り返れるし)せめて平均くらいは載せよう。今日も先週と同じくポイ練のダウンジョグ的なノリだったが、、、普通にビルドアップ(5’00→4’10)した。余裕を持って終えることができたから全然大丈夫やけど。今日も午前中は破壊的な眠気に襲われた。なんでこの状態でキレキレのjogができるのか理解に苦しむ。
 
9/26(火)
AM 40’jog Avg.4’25 坂70m*5
 
昨日に引き続きjog。眠気が強く、注意力が散漫だったのでテキトーなjogになってしまった。身体の疲労度からPM練は補強のみになることが多いけど、いつになれば継続的に2部練ができるようになるのやら。
*結局、残業も派手にあったのでPM練はオフにした。
 
9/27(水) PM2h休 @アレオ
上半身補強
200*3*3 r200w R15 (26”)
 
今日は約1か月振りに友達と練習。1本目はゆったりと走りすぎて27”0だったが、それ以外は設定どおり。2’レストで行きたかったけど、状態を見てレストを少し伸ばしたのがよかった(安静時心拍が高めで疲労感?眠気?も強かった)。最後はしっかりケツ割れ。練習が持久系メインだからだろうけど、なかなかスピードに対する余力が上がってこない。少し頑張らないと26”が出ないので先が思いやられるが、今の練習を継続しておけばそのうち走れるようになるだろうという根拠のない自信がある。
 
9/28(木)
下半身ウェイト+下腹部腹筋*2
 
たっぷり睡眠がとれたので好調。久しぶりにお昼の卓球にも参加できた。ただ、残業で帰宅が遅くなり疲労困憊。フリーになった時間が22時以降だったので補強をすべきか迷ったが予定通りやり切った。身体が強く疲労しているときに気持ちを奮い立たせて練習するのは、短期的に見るといいかもしれないけど、長期的に見ると微妙かも。継続することが一番だから、疲れているときは休むという選択をとることも大事。それが妥協じゃないか見極めることも大事。
 
9/29(金)
40’jog Avg. 4’25 坂70m*5
 
久しぶりにファルトレクをしようと思ってたけど、ここ1週間は疲労感が強いことや筋肉痛が出てきていることを加味してjogに変更した。今日はほんっとうにやる気が出なくてオフでもよかったけど何とか完遂。夜は身体がよく動くからか感覚はよかった。
 
9/30(土)
600快調走 (57”6-30”1)87”7 @アレオ
 
現状確認の600快調走。150*nなどのスピ練を入れ始めたので、さすがに86”ではいけるやろと思ってたけど甘くなかった。筋肉痛があるなどの諸条件は1か月前と似ていたが、w-upでは軽く27”で走れていたので状態が悪かった訳ではない。
タイム自体は変わり映えのしない内容だが、今回は500まできれいに動かせたので〇。ただ、楽に動かせたが故に、ラスト100から欲張ってもう一段階動かそうとしてバランスが崩れた。基礎的な練習の最中なので劇的にタイムが向上しないのは仕方ないが、600というかロングスプリントの走り方が相変わらず下手くそ。
 
10/1(日)
REST(上半身補強)
 
結婚指輪を見に行ったついでにエアヴィクを購入。これが人生ラストスパイクになるだろうと思うと少し感慨深い。道中ではロッチのコカドや平野ノラと遭遇したりと何かと濃い1日だった。
 
〇まとめ
思い返すと、この期間はずっと身体にだるさがあって眠気も強かった。AM練の日は睡眠時間が6h程度に減少するのでその影響かもしれないが、今の環境で練習を継続するためには仕方ないかな。継続して練習できている点は〇で、メニューの内容は△。600の快調走の結果を受けて、大枠は変えないでもファルトレクは入れておいた方がいいかなと感じている。今の練習の流れを継続しつつ、11月中には今週の600の力感で86”を出せていることが理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?