10/30~11/5

■落とし週
今週は木曜日から日曜日までベトナム旅行のため強制的に練習はお休み。したとしても朝にjog程度かな。有酸素系の練習は現地でもなんとかできなくはないので、水にスピ練で刺激を入れて、木~日はお休みor jogにしたい。
 
10/30(月)
2kjog-300*12 r100jog-2kjog @エアトラック
上半身補強
 
昨日の下半身補強の筋肉痛がエグくて、5本目くらいまでは全く動かなかった。疾走区間のペースは安定したものの繋ぎのjogはスカスカしてる感じがして何とも言えない。ただ、設定は余裕をもって守れたのでそろそろ本数を追加する段階かもしれない。走りながらだけど(1’-1’)のファルトレクでも良さそうやと思った。
 
10/31(火)
AM 通勤jog(西宮~) Avg.4’34
PM 帰宅jog(~西宮) 流し*3
 
今日も元気に通勤jog。控えめなペースで走ろうと思っていたけど、リズムよくペースが上がってしまった。朝に走りつつも睡眠時間は7時間以上確保できているので順調。日中は眠すぎたけどお昼休みで回復したのでOK。計18k。
 
11/1(水) 出張直帰
(200+200)*3 r90” R12 (26”) @ベイコム
 
昨日、距離を踏んだ影響か身体が全く動かなくて萎えた。ピーク時よりも1秒ほど遅い。とはいえスピードを出すことに意味があるので、引き続き同様の練習を11~1月でも入れていきたい。
 
11/2(木)
REST (KIX→HAN)
 
ベトナム旅行開始。ホアンキエム湖やトレインストリートなど主要な観光地をちらっと見て楽しんだ。バイクの量がエグくて歩行にも細心の注意が必要なためクタクタになった。
 
11/3(金)
8kjog ㌔5 @Hồ Hoàn Kiếm
 
6時に起床し、ホアンキエム湖を周回した。排ガスで空気が汚いし、喘息を発症するのも嫌だから4kくらいで止めようかと思ったけど、楽しくて8k走ってた。街中は歩くだけで精一杯なので勿論走れず。湖周辺もえげつない人混み(朝6時なのに、、、)+踊ってるおばちゃん(大量)に道を阻まれてとても走れる状況ではなく㌔5が限界。
 
11/4(土)
REST @Vịnh Hạ Long
 
もう1回おばちゃんダンスを見に朝のホアンキエム湖に行こうか迷ったけど、眠すぎて起きれなかった。今日はハロン湾に行き、あまりの絶景of絶景に感嘆しっぱなしだった。400段階段を上ったりと何かと運動はできたので満足。
 
11/5(日)
50’jog(10.3k) Avg.4’51
流し*2
 
4時起きで帰宅したため身体の疲労感がすごかった。若干、鼻声になってるみたいで風邪の兆候があるのかも。旅行中は睡眠時間も足りてなかったし、その影響もありそう。疲れているときに無理をするのもよくないだろうということで軽めのjogで簡単に済ませておいた。しばらくは旅行の疲労や食生活の乱れによるコンディション不良もあるので、おとなしく軽めの練習にしておく。
 
■まとめ
水曜日までを1つの区切りとしていたので無事に怪我無く終えることができてよかった。東京出張からのインターバルがほぼ0の状態でベトナム旅行を強行したので、身体的疲労度MAX。
こういう時は練習のモチベも上がらず、無理して練習したとしてもさらにモチベが低下するだけなので、しばらくは様子を見ながらできることを淡々と積み重ねていく。
今後、年末年始と3月上旬ごろにそれぞれ約10日間パリとその周辺に行く予定なので、そこを移行の目安として練習を組みたい。帰国後のこの疲労度で新たなフェーズにうまく移行できそ?しんどいから1週間は猶予欲しくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?