見出し画像

ニートと自炊メシ

お久しぶりです。
その後、2ヶ月近くニートもどきをやっています。

わたしはフリーランスなんですが、基本的には人材サービス会社を経て常駐案件に入っています。
なんですが、なんだかんだでコロナ禍の影響で案件が減っているそうでして、まぁ〜見事に煽りを受けた状態です。

そりゃあそうですよね。
初めてテレワークする現場なんかで新規に人間をアサインするのは至難の技です。

そんな状況で新入社員を受け入れた会社って本当すごいな〜って思います。


で。
2ヶ月近くニートもどきをやっています。
ちょいちょい通販してるけど、やはりコロナの影響で遊びにも出ていないから慎ましやかに生きています。

しかし暇どころか1日が終わるのが早い。

一昨年の夏も参画予定の案件が後ろにずれてまるっと1ヶ月夏休みしていたんですが…こんなに早かったですかね。
ちなみにその時は暑かったので引きこもってました。

今回は外出自粛で引きこもっていたわけなので、毎日自炊していました。

日々のご飯を作れないわたしが!!
自炊!!えらい!!すごい!!


そんなわけで作ったご飯をレコーディングしたので忘備録兼ねてUPします。

なお、最後のメニュー以外は新→旧の順なので後半に行くほどあやふやになります。


画像2

もやしとナスと豚肉炒め。
ベースは醤油でご飯に混ぜるマーラーの素を入れた。


画像3

もやしとパプリカとピーマンと豚肉炒め
塩コショウをベースにアクセントでナンプラー。
しいたけの佃煮のりとマヨ焼き
佃煮ののりとマヨを乗せてトースターで焼いただけ。
キュウリとニンジンの肉みそ和え
書いて字のごとく。


画像4

明太子のパスタ
バターオイルを使った。バターオイル優秀。
アボカドとトマトのサラダ
味付けはオリーブオイルとイタリアンペッパーと塩。
夏野菜ピクルス
かんたん酢に切った材料を入れただけ。


画像5

ベーコンのステーキ
ブロックベーコンを焼いただけ。安いのにめっちゃ贅沢感ある。サイコー!
バケットチーズ乗せトースト
とろけるチーズ乗せて焼いただけ
アボカドディップ
バケットに塗るよう。塩コショウとにんにくで味付け。
キャベツのマスタード和え
詳細はこちら
キュウリとニンジンの塩昆布和え
書いて字のごとく。


画像6

厚揚げのキムチ炒め
書いて字のごとく。ちょっと醤油足した。
水菜とカニカマのサラダ
書いて字のごとく。
水ナスの梅肉和え
書いて字のごとく。


画像7

ナポリタン
書いて字のごとく。
アボカド
書いて字のごとく。


画像8

セロリと豚肉炒め
味付けはナンプラー。
ピーマンとエノキともやしの中華和え物
書いて字のごとく。味付けは中華だし。
オクラとツナと大根おろし
書いて字のごとく。大根おろしは正義。
大根おろしが如何に正義かについてはまた後日。


画像9

回鍋肉
市販のタレで失敗なし。
焼きナスの大根おろしがけ
大根おろしは正義。
水菜とパプリカのサラダ
ドレッシングがわりにかんたん酢。


画像10

ベーコンのステーキ
もはや定番化しつつある。
アボカドとクリームチーズのグラタン
アボカドが硬かったのでみじん切りにしてクリームチーズ混ぜてレンチンした。
油揚げ焼き(鶏そぼろと卵)
油揚げのポテンシャルは相変わらず。


画像11

夏野菜炒め
具材はナス・ズッキーニ・パプリカ・ソーセージ。塩コショウとにんにくで味付け。
挽肉とパクチーのサラダ
挽肉はナンプラーで炒めた。もうちょいとろみが欲しかったメモ。次回改善。
しいたけの中華炒め
醤油、ニンニク、豆板醤(とか甜麺醤とか大陸系の辛味噌)で味付け。


画像12

肉じゃが
わたしのレシピは醤油・みりん・酒を1:1:1です。シンプルイズベスト。
ねぎ入り卵焼き
本当は焼いてない。レンチン。中華だしとごま油で味付け。
大根の梅肉和え
だったと思う。たぶん。


画像13

豚キムチ
書いて字のごとく。
油揚げ焼き(しらすとネギ)
やはり油揚げですよ。
ナスとキュウリとミョウガの和え物
和風の顆粒ダシと生姜で味つけ。


画像15

油揚げとナスと玉ねぎの炒め煮
めんつゆと生姜で味付け。
ニンジンとゴボウのきんぴら
書いて字のごとく。


画像16

豆カレー
挽肉・玉ねぎ・ミックスビーンズの缶詰にソースとカレー粉で作るカレー。
わたしの定番。ふつーのカレーを作ったことがない。
水菜と玉ねぎのサラダ
ドレッシングはすりおろしニンジン。
たぶん塩とオリーブオイルとバルサミコ酢とメープルシロップで味付け。


画像17

水菜とミョウガと油揚げのサラダ
焼かないタイプの油揚げ。
ポン酢とみりんと生姜を混ぜてドレッシングに。


画像18

鶏胸肉のバルサミコ酢炒め煮
思いつきレシピ。
作ってる時めっちゃ目に染みた。簡単だけど次回作るのは躊躇われる。
焼きナス
書いて字のごとく
豆苗の塩昆布和え
だったと思う。
キノコの常備菜
たぶん…中華風味付けのやつ。


画像19

適当パスタ
たぶん…すべてをバターオイルに頼った。
キャベツとキュウリのツナ和え
書いて字のごとく
卵のネギ炒め
書いて字のごとく


画像20

鶏胸肉とキノコの炒めもの
たぶんイタリアンな味付けだったはず。
卵のネギ炒め
書いて字のごとく。
玉ねぎと水菜のマリネ
かんたん酢さんありがとう。


画像21

メインはなんでしょうね。見えませんね。
キャベツとキュウリのツナ和え

書いて字のごとく
切り干し大根と豆苗のマヨポン和え

切り干し大根がマヨポンに合うんです。葉物は三つ葉とかでも良し。


画像22

キャベツともやしと卵の炒め物
タンパク質がないですね。買いに行くのが面倒だったんですね。たぶん。
切り干し大根と豆苗のマヨポン和え
切り干し大根がマヨポンに合うんです。葉物は三つ葉とかでも良し。
キノコのマリネ
無印の乾燥キノコを最初からマリネ液につける暴挙に出たらモノの見事に失敗したやつ。たぶん浸透圧とかそういうのが敗因。
なんかすごいらしいですよ、料理におけるシントーアツ。


画像23

キャベツともやしと豚肉炒め。
書いて字のごとく。ソースで味付けした気がする。
ナスとミョウガと玉ねぎの和え物
和風だしと生姜で味付け。
無限ピーマン(ツナver)
中華だしとごま油。


画像1

トマトとツナのパスタ
特記事項なし。



それでは次が最後のメニューです。

聴いてください。


画像14

『ジャンク飯くいてぇえええええええええ!!』
欲を満たすために作ったわたし史上伝説の飯。自炊ジャンク飯。
ベーコンのステーキはここから生まれた。
ポテトはレンチンの後に炒めるとフライドポテト的になると聞いたので試してたら良い感じになりました。(揚げ物はできん)
背後のキャベツはたぶんザワークラウト。たぶん。


以上、5月中旬〜6月上旬の自炊メシでした。

何を作るって決めて食材を買うんじゃなくて、適当に買った食材を組み合わせて適当に作るので、記録しとかないと何を作ったか忘れちゃうんですよね…

ご飯て食べたらなくなっちゃうんで…




募集
仕事募集しています。スポットで受託案件あるよー!という方、リモートなら即日稼働できるので是非ご連絡ください。
いうて、noteで仕事のこと何も書いていないのでね!オメー何できんだよって話ですが、WEBディレクターとかやってます。「上流」という単語がない中小規模案件とかだと制作に関する一式は大体やります。デザインもコーディングも。デザインは情報設計的なヤツが好きですが、エンタメ系も得意です。
ちなみに今はアプリデザインを受託してます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?