見出し画像

キャベツ、七変化

わたしは料理ができないので一度に様々な食材……特に野菜を買うのがとてもリスキーです。

気がつくと野菜が腐りかけていたりしおしおになって死にかけてしまいます。
ごめん……わたしが料理できないばかりに…!

なので、できるだけひとつの野菜で美味しい肴を作りたい。
今回はキャベツ編です。

揚げ物の付け合わせとしてそのまま出てくるし、美味い味噌があれば飲み屋のお通しにもなるキャベツ。正直そのまま齧っても良いですが、もうちょっとお酒と仲良しになってもらおうと思います。

※キャベツの他に調味料と保存の効く食材が登場します

キャベツレシピ①
千切り〜ざく切りくらいにして、ビニール袋にin、オリーブオイル・塩・マスタードを投入して、振って揉んで振って揉んで振って揉んで。全体しんなりしたら完成。ツナを混ぜてもよし。ワインとビールの友達。
ブルーチーズポテトと共に我が家のスタメンです。

画像1

キャベツ肴レシピ②
千切り〜ざく切りくらいにして、ビニール袋にin、ゴマ油・塩・いりごま・にんにくチューブをin、振って揉んで振って揉んで振って揉んで。全体しんなりしたら完成。ビールと日本酒とワインの友達。
振っても揉む代わりにレンチンしてもよし。キャベツの食感の好みでどちらでも。

キャベツレシピ③
ざく切りか手で千切り、ビニール袋にin、塩昆布を入れて振って揉んで振って揉んで振って揉んで。全体しんなりしたら完成。ビールと日本酒の友達。

キャベツレシピ④
ざく切りか手で千切り、ビニール袋にin、やさしいお酢などの、甘みが足されているお酢を入れて振って揉んで振って揉んで振って揉んで。全体しんなりしたら完成。家飲みの箸休め。

キャベツレシピ⑤
ざく切りにして、フライパンにin、蓋をしてちょっと蒸し焼き。しんなりしたころを見計らって、コンビーフを投入。炒めます。塩とペッパーで調味。お好みでにんにくチューブなど。ビールの友達ですが、味を濃いめにして白米に乗っけて丼ものにしても良し。千切りキャベツで作るとバケットサンドの具にもなります。

キャベツレシピ⑥
ひとくち大に千切って、フライパンにin、強火でちょっと焦げ目がついたかな…って頃にマヨを投入。全体にマヨが回ったら、醤油を投入。フライパン焦げつきそうでちょっと怖いな?って感じの頃にめっちゃいい匂いしたら完成。お好みでゴマとか七味唐辛子を振ってもよし。ビールと日本酒の友達。

キャベツレシピ⑦
ひとくち大にちぎって、オリーブオイル・にんにくチューブ・アンチョビを投入したフライパンにin。炒めます。
ワインもビールも日本酒もイケるワイン系のお店の定番。


キャベツは大体、適当に切ってビニール袋に入れて、調味料入れて振って揉んで振って揉んで振って揉んでしんなりすれば美味しくなります。

4等分売りのキャベツならペロッと消えます。酒も消えます。

基本が酒の肴なので多少濃い味にして、作り置きにしておくと、パスタの具材なんかにも使えます。

とはいえ〜?そもそもキャベツを切るのがメンドくさいし?
…と思ったあなた。

画像2

千切りキャベツはコンビニで買えます。

レッツエンジョイキャベツ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?