見出し画像

2021年3月11日『生存戦略しましょうか』

 今日、自転車で走っていたのだが、私の前を小学生の男の子四人が道いっぱいに広がって走っているではないか。進行方向が同じなので追い抜くに追い抜けない。仕方なく後ろを自転車でホーミングしたのだが、その様がなんだか、羊を柵に追い込む牧羊犬のようだった。

 動物はなぜか、追いかけてくるものと同じ方向に逃げる。線路に迷い込んだ動物は迫り来る電車に無謀にもデッドレースを挑んでしまうのだ。横に逃げたっていいじゃないか。そこまでして先頭をひた走りたいかね。

-

 最近はずっと、後ろから何かが追いかけているような感じだ。何かはわからない。なのでわけもわからぬまま私も逃げ出す。私が進路を変えても必ずそいつはついてくる。何に追いかけられているかもわからないまま、愚直に逃げていると、途中で何度かあった脇道や抜け道を見落とす。人生って意外と岐路だらけなんだよな、結局どこを通ってもゴールできるから。

 救世主のいない物語の中で、正しい生存戦略をしていきましょう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?