見出し画像

2022年 上半期 個人的ベストソング50


今年もこんな季節ですね。冷やかし程度の梅雨が終わってしまって、まだ6月なのに夏本番ですかという。季節も人々もせわしなく動き回っていますが、音楽に耳を傾ける時間も大切に。私は愛、テキサスばっかり聴いてました。

ということで、毎半年恒例、自分が良いなと思った音楽をただ羅列するやつ、やります。お気軽に見てってください。個人的にコメント入れたいやつは、apple musicのリンクと共に補足してます。

参考までに、去年のランキングの記事も貼っておきます。

例の如く、50から11までは発売日順に。10から1までは、なんとなくで順位をつけてます(優劣とかではありません)。それではどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


50.Just Dance feat.kiki vivi lily/Deep Sea Diving Club - (EP-3 - EP)01/05

49.ネオンで花束を/LYSM - (Love You So Much)01/12

48.Take a Breath/鞘師里保 - (Reflection - EP)01/12

元モーニング娘。の鞘師里保のソロ曲から。確か去年も選出したような…。とにかくカッコええので聴いてみてください。

47.Mikiura feat.KID FRESINO/C.O.S.A. -  (Cool Kids)01/12

46.Try feat.kiki vivi lily/LAGHEADS - (What is "LAGHEADS"?)01/19

feat.でやたらと目にするkiki vivi lilyとジャムポップバンドLAGHEADSの新譜。キキビビちゃんがこういうアップテンポで明るい曲歌ってるの割と新鮮。

45.世界/徳利 - (EVOLUTION)01/26

44.merry-go-round/緑黄色社会 - (Actor)01/26

43.ハワイ旅行 feat.Ma-Nu/竹内美樹 - (言葉に出来ず... - EP)01/26

42.違う曲にしようよ/ずっと真夜中でいいのに - (伸び仕草懲りて暇乞い - EP)02/16

ホントに毎回期待を裏切らない。やっぱりACAねちゃんは天才だよ…比喩とかじゃなくて本当に。

41.Angel,Here We Come/ステレオガール - (Spirit & Opportunity)02/16

40.摩天楼/iri - (neon)02/23

FIRST TAKEの摩天楼、めちゃくちゃカッコよかったっスねぇ~。PVがまさに車のCMみたい。

39.TEENAGE CITY RIOT(feat.R指定)/ALI - (INGLOURIOUS EASTERN COWBOY - EP)02/23

38.No no no(It's about you)/竹内アンナ - (TICKETS)03/02

37.Circle/E.scene - (Found me - EP)03/02

36.まなざし/沓名真由 - (MOMENT)03/04

35.シャングリラ/Sundae May Club - (少女漫画)03/09

どこか懐かしい曲調と力強い純朴な声。長崎発のスリーピースバンドらしいですが、これは今後が楽しみ。

34.花冷列車/三月のパンタシア - (邂逅少女)03/09

バチコリ好みの曲調。神聖かまってちゃんのの子さんが作曲されているみたいです。ちょうど花冷えの季節に聴きたくなるちょっと切ない曲。ちなみにみあさんが顔出ししてたの、最近知りました。かわいい。

33.低い飛行機/みらん - (Ducky)03/16

32.トキメキ的週末論/私立恵比寿中学 - (私立恵比寿中学)03/23

31.ガーデン/藤井風 - (LOVE ALL SERVE ALL)03/23

ここ数年の活躍が目覚ましい藤井風の満を持したアルバム。どれもよかったのですが、個人的に好きな曲を。

30.雨音/ASIAN KUNG-FU GENERATION - (プラネットフォークス)03/30

29.車間距離/櫻坂46 - (五月雨よ Special Edition)03/30

28.源泉垂れ流しブルース/江沼郁弥 - (極楽)03/30

誰かと思ったらPlentyのボーカルの人らしい。いいですねこういう、珍妙な和サイケ的なやつ。銭湯に行きたくなる。

27.憑依さん/Tempalay - (憑依さん - single)04/01

26.CHOTTO CHOTTO/Rei & CHAI - (QUILT)04/13

25.あたいのジーンズ/奇妙礼太郎 - (たまらない予感)04/13

かっこいい。こういう声でこういう歌を歌われちゃうとダメだな。ギターと声だけでこんなに聴かせられるのスゴイ。

24.電波の街/羊文学 - (our hope)04/20

23.青い理想郷(feat.春茶)/美的計画 - (BITEKI)04/22

22.ダダリラ/八木海莉 - (水気を謳う - EP)04/27

アニメ「Vivy」のOPで度肝を抜かれて、それ以来ずっと気になってたアーティスト。こういう奔放な歌い方が出来る女の子はいいですね。

21.Play Date(feat.ともさかりえ)/Kan Sano - (Tokyo State of Mind)04/27

20.愛の哲学/フィロソフィーのダンス - (愛の哲学)04/27

19.DADDY!DADDY!DO!/石上ユウ&伊井野ミコ - (KAGUYA ULTRA BEST)04/27

アニメ「かぐや様は告らせたい」より。このアニメの曲はダンスチューンなやつが多くていいですね。鈴木雅之が歌うバージョンもいいので是非そちらも。

18.来世まで/山崎彩音 - (魂のハイウェイ)05/20

シンガーソングライター山崎彩音さんのノスタルジー感じる1曲。昔のVHSで流れていそうなサウンドがツボです。

17.Mad Doctor/カメレオン・ライム・ウーピーパイ - (MAD DOCTOR)05/25

16.微熱/UA - (Are U Romantic? - EP)05/25

15.N o o N/ego apartment - (EGO APARTMENT)06/01

かっこええバンドはなんぼでもおるもんですね。みんなどんどん聴いて。

14.波止場/Superyou - (波止場-single)06/01

13.no more/IN THE POOL - (S.O.O.M - EP)06/11

12.Kink/井戸健人 - (I'm here,where are you)06/29

11.WONDER/NIKO NIKO TAN TAN - (? - EP)06/29

6月最後の日にとんでもないバンドを見つけちゃった。初めてKing Gnuを聴いた時のようなざわめきを覚えました。めちゃくちゃカッコイイですとにかく。


ここから怒涛のTOP10!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10.先に言って欲しかった/マハラージャン - (先に言って欲しかった - single)01/15

謎の元会社員ターバン男もすっかりアーティストになっちまった。元会社員らしい身近な歌詞がいいんですよね。FIRST TAKEで改めて思ったけど、ベースラインがどの曲も本当にカッコイイ。

9.パンケーキいいな/DIALOGUE+ - (僕らが愚かだなんて誰が言った - EP)04/13

田淵智也のすごさに何度驚かされればいいのか。とにかくアーティストに合わせた曲を作る才能がすごい。ぜひ他の曲も聴いてみてください。

8.キャラバン/サカナクション - (アダプト)03/30

最近のサカナクションはノスタルジーがあって良い。どの曲も良かったんですが、イントロから引き込まれたこの曲を選曲。サカナクションには珍しい(?)、異国を感じさせる曲。

7.日曜日をちょうだい/ボタニカルな暮らし。- (日曜日をちょうだい - single)01/26

とにかくベースラインがかっこいい。聴き入ってしまう。日曜日が持つワクワクと憂鬱の二面性をポップにファンクに歌ってます。今後が楽しみなバンド。

6.Depression/Luby Sparks - (Search+Destroy)05/11

海外インディーらしさ全開のLuby Sparksから、サビの浮遊感が好みの1曲を。今すごいライブに行ってみたいバンドです。いつか海外に行っちゃいそうな雰囲気。

5.ジャケット/柴田聡子 - (ぼちぼち銀河)05/25

ダークな柴田聡子を見た。曲調はちょっと攻めた感じだけど、歌詞はいつもの柴田聡子で逆に安心してしまう。いきなりサビから入るインパクトもなかなか好き。

4.BADモード/宇多田ヒカル - (BADモード)01/19

出た瞬間から今年のベストアルバム入りの声も多かった宇多田ヒカルの新譜から、同名のリード曲を。生活に則した歌詞が耳にスッと入って来てとても良い。

3.残響散歌/Aimer - (残響散歌/朝が来る - EP)01/12

年始早々から良い駆けだしでした。今年何度も聴きましたが未だに飽きない。イントロから引き込まれるピアノと管楽器、Aimerはこういうアップテンポな曲のほうが合う声なんじゃないか。鬼滅の刃を見ていない人も是非聴くべし。

2.旅立ち/adieu - (穴空きの空 - EP)02/25

去年は確かFINLANDSの塩入さんが提供した曲を選曲したんだけど、今年はbetcover!!のヤナセジロウさん提供の曲を。引き込まれるイントロ、独特な歌詞、これを歌いこなす萌歌ちゃんが凄い。この曲に「旅立ち」という曲名を付けたセンスもスゴイ。

1.思いかけず雨/Nagakumo - (EXPO - EP)03/09

1位何にするか悩んだんですけど、初聴きの衝撃がすごかったこの曲を。ビッグバンドかと思ったんですけど4人のバンドなんですね。椎名林檎を彷彿とさせる感じ、そしてサビの男女ボーカルのハーモニーがたまらない。これから絶対来ると思うのでとりあえず聴いてみて、話はそれから。

ー---------------------------------

いかがでしたでしょうか。みなさんの好きな曲はありましたでしょうか。泣く泣くランキングから外した曲もたくさんあるのですが、上半期も良い音楽にたくさん出会えました。気になった曲はぜひ聴いてみてください。

それではまた、12月末に会いましょう。アデュー!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?