見出し画像

2023年11月1日の日記

 気が付いたらもう11月になっていた。10月はあまり日記が書けなかったので、今月はもう少しペースを整えたい。
 11月はすべての日が、「良い〇〇の日」にこじつけられるのでそんなに嫌いじゃない。でも12月に向けてすべてが収束していくこのどうにも抗えない感じはそんなに好きじゃない。むしろ12月のほうが楽しい。

-

 高速バスの座席に着いて、リクライニングレバーとかコンセントプラグとかを探すためにガサゴソしている時間が結構好き。より快適な空間を創造するための下準備という感じがして。たいていはガサゴソしてる間にバスが動き出してしまうけど、動き出す前にそれを完遂できたらちょっと嬉しい。バスが動き出してもガサゴソしてるの、なんかダセえじゃん。

 レジで代金を支払うとき、タッチ決済を選ぶ。端末にカードなりなんなりを近づけるわけだが、8割の確率で「あっ、そっちにタッチするんだ」と思わせられる。「バカめ!そっちは影武者だ!」と一泡吹かされた気分だ。
 加えて、絶対こっちがタッチ部分だろうと思って読み取り部分が光る前にカードを接地させたのに、いざ光ると全然違う場所だったりするとなお恥ずかしい。タッチ決済をするんだから、最初から最後までスマートにいさせてほしい。

 秋はたぶん、なにかと思い通りに行かない季節だ。

 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?