見出し画像

野菜ジュースを無理して飲むような

 浮き足立たないような日々は足早にされど着実に。身体は確実に老いて、感性は緩やかに鈍っていく。昼下がりの微糖のコーヒーが、今日はやけに舌の上でザラつく。飲み口部分の金属味がチープなコクと否応なしに混ざりあって、さっき食べたカスタードパイの甘味も忘れてしまう。

 なんとなく飲まず嫌いしていた野菜ジュースを、なんとなく手に取ることが増えた。"若さ"だけが取り柄のゴールデンエイジをぬるりと駆け抜けていく中で、永久保証のない健康という資産がほんの少し、気がかりになってきたからだ。
 覚えている限り、20歳前半の今の今まで野菜ジュースを飲んだことがなかったと思う。それは、"野菜をわざわざ液体状にしてまで摂取する必要性がわからなかった"という偏見のせいでもあるのだが、深緑色の液体にそもそも食指が動かなかったことが大きい。私の弟は物心がついたころから嬉々として野菜ジュースを飲んでいるが、こいつは森で拾われてきたのだろうか。

-

https://music.apple.com/jp/album/tasty-tasks/1593599862?i=1593599868

 先月リリースされた、シンガーソングライターゆいにしおのアルバムに「tasty tasks」という曲があって、その中に『だましだましの野菜ジュース』という歌詞がある。
 なるほど、野菜ジュースというのは"野菜を摂取した気になっている"だけであり、実際の効能はいかほどか知ったこっちゃない。短期的に顕著な効能が見込めるのならば、鼻をつまんでも飲み干すのだがなぁ。
 ちょっとだけ無理をして、私は野菜ジュースを飲んでいる。

 というわけで美味しい野菜ジュースがあれば教えてください。今年もあと少し、風邪をひかぬようお元気で。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?