見出し画像

2023年1月11日の日記

 私たちはどうやら、愛なき時代に生まれたわけじゃないっぽい。愛はおしゃれじゃないし、コレクションでもましてやファッションでもない。愛は私に噛み付いて離さないし、愛がなければスーパーヒーローじゃない。人々は愛について何かと歌う。愛ってなに?嗚呼、愛をください、Wow wow…。

 「愛」という言葉の力はとても強い。愛に引っ張られて、誠に改名したヨネダ2000がそのいい例だ。恥ずかしげもなく額に愛の字を掲げていた直江兼続は、実は誰よりもかっこよく気高い。愛はきっと奪うでも与えるでもないのさ。

-

 愛の形や伝え方は人それぞれで、高価なプレゼントや情熱的な言葉でつなぎ留める愛もあれば、ただその人といること自体に愛を見出す人もいる。私は別にどちらかに偏っているわけではないが、老若男女家族友人問わず、普段から私なりのかたちでこまめに愛を伝えるようにはしている。
 愛は「LOVE」だけじゃなくて、「Interest」や「Funny」をも表現できる。貴方に興味を持つことも、貴方に知的探求心をくすぐられることも、私なりの愛なのです。
 ひねくれているので、「愛」という言葉に若干の嫌悪感と照れがあったが、最近は日々の行動や感情の動向に愛を紐づけることで、愛というものが少しわかるようになってきた気がする。愛なんだが…あのさ、あのそのつまり、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?