見出し画像

ストレスは話す、書く、行かない!な話



2つ目は
#私のストレス解消法



ストレスってみんなどうしてるんだろうと思うことがよくある。

私の周りはワーカホリックや 社ちk 仕事で疲れている人が多いので、よく「ストレス発散の方法あったら教えて~」って話をするんだけど、大体の人が不健康極めててどうしようもないなと思います。

類は友をなんとやら…



丁度今LINEをしていた昔からの友人(社畜OL)にストレス発散方法を聞いたところ、とにかく浴びるほど酒を飲んで、FPSで暴れ散らせばええよ。
って返事がきました。

アグレッシブぅ。







ソイラテの思うストレスの駆逐方法


ストレスにもいろいろあるんだけども、仕事のストレスに関しては、話すことが一番の発散だと思います。

内容は愚痴でも笑い話でも泣き言でも相談でも何でもよくて、大切なのは、ちゃんと話せる人と話すっていうこと。

話すことで余計ストレス溜まるような相手では逆効果。



仕事のストレスって、結局仕事でしか緩和できないと思うの。

仕事のことを考えない!っていうのも一時的な発散にはなるんだろうけど、それで悩んでることが消えるわけではないから。

話すだけでラクになることもあるし。
言葉にすることで課題を明確にしたり、整理したり。
助言をもらったり、一緒に笑い飛ばしたり、怒ったり。
自分の仕事に対する姿勢とかを見直すきっかけにもなる。

そういう話ができる相手がいるといいよなって思います。

フリーランスだとなかなかそういう相手がいないから、
落ちるととことん落ちちゃうってこともあるけどね。





話す以外だと、何だろう…





「話す」ができない場合は、やっぱり「書く」かなぁ。

思ったことをワーッと書いてみる。
とにかく、考えながらそのまま書いてみるといいかも。
構成なんてどうでもいいし、文体ぐちゃぐちゃでもおk。

人の目に触れたくなければ捨てちゃえばいいんです。


視覚化することで「あーこのままでいいんだ」とか、「自分はこれについて悩んでるんだ」とかが見えてきたら、打開のきっかけになるかも。



私の現状で言うとこんなかんじ。

保育園の親子遠足に行きたくない。
次女とお出かけするのは好きだけど保育園の保護者つながりがすこぶるダルい。人込みしんどい大勢つらい。
長時間人間に擬態するの疲れる。
行きたくない。雨降ってくんないかな。降らしてやろうか。
お友達みんな遠足に行くの楽しみにしてますとか言うけど別に次女は言うほど楽しみにしてないんだよなー。
あの子も集団行動そんな好きくないし。
遠足後そのまま一緒に帰れるならいいけど一旦保育園で解散だからきっとまた泣いちゃうんだろうな。
そんなん逆に寂しくなるよね。
いっそ休んで遊園地でも連れて行ったほうが喜んでくれそう。
二人で遊ぶならノーストレスだもんな。
ああ行きたくない。助けてドラ〇もん。
ソイラテが今モヤってること


ごちゃごちゃーって書いたけど、まじで嫌なんです。

イレギュラーな行事(しかもめんどい)って、かなりストレス度合い高くないですか。



親子遠足でそんなストレス感じるとかwって思われるかもだけどほんとに嫌なんです。雨降らすぞ。

保護者として必要最低限のコミュニケーションや義務は果たすけど、降って湧いた親子遠足は契約外だろ。


書いてて「最悪、休んで次女と遊びに行こ」って思いました。






話す、書く…それ以外のストレス発散法も無いわけではないけども、浴びるほど酒を飲んでFPSで暴れ散らすよりも不健康なものばっかりなので、健康に発散できる方法があったら教えてください。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?